やっと前回のブログで予告してたこと書きますわよ

 

本当は一口出資馬のデビュー前に更新するべきだったんですがそこはご愛敬ですね()

 

一口馬主を説明する必要はあるのですがnetkeibaに説明ページがありますので割愛します。

 

一口馬主とは?- 一口馬主入門 | netkeiba.com

 

 

まあ要するに競馬のオーナーを複数人小口で行える制度ですね。

 

それを今年のデビュー2歳馬より始めています。

 

クラブがいくつかあるのですが自分が入っているのは2つ。

 

昨年よりスタートして今年デビューが初年度となるインゼルサラブレッドクラブ

 

もう1つが歴史がある日高の牧場集合系のクラブであるブリーダーズユニオン

 

系統が違う2つに入っているのでそれぞれの楽しみ方ができます。

 

インゼルは1番最初にデビューしたクリダームが初戦勝利で2戦目の函館2歳Sでも2着と上々の立ち上がり

 

ユニオンも昨年はレイハリアやスライリーが活躍。

今年の2歳馬にはクロコスミアやアイアムカミノマゴの子がラインナップされるなど面白いクラブだと思っています。

 

まずなんで一口馬主を始めたかというと競馬は様々な楽しみ方ができると思っているのですが、その1つであるからです。

 

馬券を買うのもよし、馬をめでるのもよし、予想だけするのもよし、血統をおいかけたり、POGをやったり、、、という中の1つです。

 

一口馬主の一番の醍醐味はデビュー前から引退までその馬を応援できることだと思ってます。

 

そういう成長の部分を楽しみたい人にはおすすめできます。

 

ただもちろん中央競馬で勝ち上れるのは全体で40%ほどですので、まったく未勝利で終わってしまうケースも多いです。

 

そのような部分も許容できながら、勝つような、長く見れるような馬を探すのも楽しみ方の1つです。

 

その中で自分と縁があったのが2頭

 

1頭目はインゼルのイリスレーン(エレクトラレーン2020)

 

 

 

ハーツクライ産駒の牝馬です。

 

ハーツクライは種牡馬を引退したので残り少ない産駒となります。

 

母のエレクトラレーンはドイツG2である1000ギニーの勝ち馬

 

今まではディープインパクトを配合されてきて姉兄もそこそこ勝ち上がっております。

 

ここでハーツクライに変わることでNothenDancerの血が4×5と濃くなることにより爆発力が出ないかなあという希望もあり出資。

 

近年の勝ちは今一つですがディープ3頭、キズナ1頭と良血に期待されてきたことがわかります。

 

今のところ兄姉より長距離適正も獲得した中長距離タイプになりそうです。

 

現在も社台ファームで調整中。しっかり鍛えられており坂路3ハロンで中間11.3を出すなど順調な様子。

 

8月~9月に入厩してそのままデビューしてくれないかなと思っております。

 

順調に勝利をあげればオークスや秋華賞、そこが間に合わなくても牝馬中距離での活躍も見えてくる馬だと思っていますので、次の更新を楽しみにしております。

 

 

もう1頭はユニオンオーナーズクラブのハルオーブ(ハルダヨリ2020)です。

 

 

 

昨年からの種牡馬であるディーマジェスティ産駒

 

そして母は近親にテンポイントがおりワカクモから続く日本古来の牝系です。

 

近親は地方所属で中央での勝ち上がりはおりませんが本馬は出来が良くて早くからのデビューができました。

 

福島7/9でデビューということで待望のデビューを見てきました。

 

 

 

 

結果は2着と見せ場抜群で惜しい結果となりました。

 

無事に走ってくれれば近いうちに勝ち上がりが期待できるのではないでしょうか。

 

個人的にはもうちょっと距離を伸ばして欲しいですがこの単距離路線でも葵Sにも挑戦できると思いますし良いところまで行ってほしいですね。

 

またこのハルオーブは生まれたころから動画があったことで多くのファンがいます。

 

 

 

皆に愛されていて話題になりやすいところも出資できて良かったなあと思います。

 

今年はこの2頭を応援して2頭とも長く活躍してくれればと願っております。

 

 

 

そして問題は来年です。

 

もう来年の募集が始まっております。

 

インゼルはクリダームが活躍、母体のキーファーズはドウデュースがダービー馬になったことにより人気は確実。どう頑張っても1頭取れれば御の字みたいな感じに。

 

ユニオンは1次申し込みが終了して抽選どうなるか・・・・?という結果待ち。

 

今年は良血も多くこちらも人気になりそうですし、今の時点で馬を選ぶのはなかなか難しいですね。

 

今のところはこんなところで考えていますが抽選次第で変わってくると思います。

 

 

また抽選結果によってはシルク入会も検討中。

 

なぜかというと色々理由はありますが、

 

①来年からシルクの新規抽選枠が厳しくなる。

 

②現状白毛一族に出資できるのはシルクのみ。

 

③残り少ないドゥラメンテ産駒に出資したい気持ち。

 

この3つが大きいところです。

 

ただ現状③はインゼル、ユニオンでも可能性は残ってますので後は②でしょうか。

 

函館記念を勝ったハヤヤッコやオープン入りしたダノンハーロックが今後種牡馬になってくれればチャンスはあると思いますが、、、うーんどうだろうか。

 

ただ中途半端で納得できない馬には出資したくはないので、そこらへんは吟味しますし、現状のユニオンで第一希望の2頭が希望通りに通ってしまえば予算的にそこまでですね。

 

クラブを増やすとその分月会費もかかってきますしそこらへんのバランスも難しいところ。

 

回収できる率はそんなにないとはいえ投資商品ですから投資分くらいは稼いで欲しいのも本音です。

 

色々考えると難しいですよね。

 

ただやはり競馬の1つの楽しみ方としてめちゃくちゃ楽しめると思います。

 

皆さんもいかがでしょうか。

 

ちなみにユニオンは会員が新規会員紹介するとポイントがもらえ、新規会員も入会費無料という太っ腹なとこもあるので考えている方は声かけてください()

 

それでは今日はここまで。

 

出資している2頭を皆さんも温かく見守って頂けると嬉しいです。

 

 

おやすみ

お世話になります。

 

このブログが動くのは1年半ぶりです!マ?

 

ニコニコのブロマガも終了してしまったりウェブリブログもサ終が発表されていたりとブログ業界?の道は険しいですがアメブロが死ぬまでは使い続けたいと思います。

 

さて表題の通りですが昨年より競馬熱が見に入った結果今年からPOGに参加しています。

 

先に一口馬主デビューもしてしまったのですがそれはデビュー前に話すとします。

 

本日はそのPOG指名馬と指名理由をつらつらと書き並べたいと思います。

 

来年のこの時期どれだけ走っているか楽しみなメンバーを選んでいます(ミーハーが多いが)

 

  性別 馬名 厩舎 馬主 誕生日
1 牡馬 エゾダイモン メジロツボネ ハーツクライ 武幸 藤田晋 1/30

 

 

 

 

説明不要の藤田さん馬。まあ走ってくれると思ってますがど6/4の新馬戦ではまさかの4着でした。さっそく不安になってきますね…

 

自分の1口馬主出資馬と同じハーツクライ産駒ということでも注目している存在なのですがこれからどのような成績を残すのか

 

 

2 牡馬 エコロジョイアー パシオンルージュ サトノアラジン 加藤征 原村正紀 2/22

 

 

 

 

パシオンルージュの2020ということでファインルージュの弟にあたります。

 

ゲート試験に合格しており、馬体もしっかりしているところで選んだ1頭。マイルに行くかクラシックに行くかという期待をしています。

 

新種牡馬のサトノクラウン産駒ということでも注目しています。

 

3 牡馬 シュバルツガイスト フリーティングスピリット キタサンブラック 国枝 インゼルR 2/15

 

 

 

自分が出資している一口馬主クラブのインゼルで1番の高額馬。エネイブルの甥という血統。

 

もうそろそろ脱北しそうで秋までにはデビューできそうで楽しみ。こいつが走らんとインゼルはだめじゃあ。。

 

4 牡馬 レッドマグナス シックスイス ドゥラメンテ 藤原 東京サラブレッド 3/1

 

 

 

 

ドゥラメンテ産駒の中で活躍している470前後の馬体重ということを踏まえ、現在の進み具合も考えての指名。

 

クラシック路線に乗せていく東サラならここではないかと。問題はあPも言っていましたが怪我が出てくると・・・ってとこでしょうか。

 

5 牡馬 マツリダパーチェ ボウルズ サトノダイヤモンド 水野 高橋文枝 3/2

 

 

 

 

ブリーズアップセール1番時計で入厩済み、ゲート合格済み。坂路もしっかり走っているとこで指名しましたが6/4新馬戦で6着。

 

武藤雅くん翌日の新馬で勝つならここ勝ってくれよと思いました。

 

1番の指名理由はマツリダの高橋さんの馬がこの馬唯一になるのでこれは選ばなければと思ってことです。

 

サトノダイヤモンド産駒の未来を背負ってくれ・・・

 

6 牡馬 クールトラッカー マーブルケーキ ドレフォン 萩原 寺田寿男 2/9

 

 

 

 

 

 

セレクトセール6000万。2021年のドレフォン×母父キンカメは8頭デビュー6頭勝ち上がり。ジオグリフ、デシエルトになり得る1頭。

 

マーブルケーキの初仔ルージュエクレールは4戦2着4回。1つ下が白毛の白毛一族ということで話題性も抜群。

 

情報が無く博打かなあと思っていたんですが5月末に入厩したようでTwitterに写真も上がっていたので安心しました。

 

 

 

7 牝馬 ポルトロッソ ポルトフィーノ リアルスティール 宮田 サンデーR 2/20

 

 

 

 

新種牡馬枠として選びたかった馬。結果的に新種牡馬ほかにも選んでますけど

 

進んでいるという情報もあり夏にはデビューするとの話。牝馬クラシックで見れることを祈っています。

 

8 牝馬 ドナウパール ドナウブルー エピファネイア 斉藤崇 サンデーR 2/24

 

 

 

 

2番目に並べる馬ではないけど自由にできるので選んだ馬。評判も良く無事に走って欲しい1頭

 

コメントが良いものしかないので、牝馬の中では1番期待しています。

 

9 牝馬 スマートジェイナ スマートレイアー ロードカナロア 大久保龍 大川徹 3/6

 

 

 

 

スマートレイアーの初仔。入厩済みで早くからの期待も見込めるし、母に似た真っ白な葦毛は人気もしそう。

 

人気になって欲しい。

 

10 牝馬 マラマ アムールブリエ Dubawi 松永 ノースヒルズ 2/9

 

 

 

 

最後の1頭で悩んだのですがこういうとこで指名しなければ外国産馬に愛着わかないよな…と思いDubawi産駒を指名

 

個人的に一口で出資している母父もDubawiなのでどちらも走って欲しいという願いも込めて。

 

 

 

 

…以上10頭の指名でした。

 

ただPOGをやっている中でサイトにも登録していたのですが、馬トクPOGでは15頭まで選べるとのことだったので、入れなかった5頭ものせときます。

 

 

11 牝馬 サトノミネルヴァ レジネッタ ロードカナロア 国枝 サトミホースカンパニー 2/24 種牡馬ばらけさせようと途中から考えたため外した1頭。正直走りそうと思っている。
12 牝馬 ミカヅキ ユイフィーユ ルーラーシップ 四位 インゼルR 2/2 インゼルで抽選を外した子1頭目。初仔の割に体がしっかりしているので行けるのではと思ってます。
13 牡馬 スーパーアグリ クラシックリディア リオンディーズ 矢作 三木正浩 2/20 ジャスティンやエリカの三木さんが牡馬でジャスティンを付けていないのは逆に期待しているのでは??という
14 牡馬 ネビュルーズ スターズアンドクラウズ ジャスタウェイ 鹿戸 インゼルR 3/21 インゼルで抽選を外した子2頭目。脱北しています。鹿戸厩舎に今頃ジャスタウェイ産駒は逆に走るのでは?という期待していました。
15 牡馬 ロゴデザイン ピンクガーター ロゴタイプ 黒岩 吉田千津 3/12 吉田さんが穴の1頭と紹介していた1頭。名前が好き。ロゴタイプ産駒がラブリイユアアイズ以外勝ち上がり1頭というのが不安。

 

サトノミネルヴァ | 競走馬データ - netkeiba.com

ユイフィーユの2020 | 競走馬データ - netkeiba.com

クールトラッカー | 競走馬データ - netkeiba.com

スターズアンドクラウズの2020 | 競走馬データ - netkeiba.com

ロゴデザイン | 競走馬データ - netkeiba.com

 

 

以上15頭です。途中に書きましたが10頭は種牡馬を別にしました。

 

みんな勝ち上がってくれることを期待しています。

 

次回は1口馬主の話をするかもしれません。

 

余裕があれば。

 

ハルオーブ(ハルダヨリ2020)とイリスレーン(エレクトラレーン2020)を皆さんも応援してくださるとうれしいです。

 

 

 

 

それではまた次回。

 

 

1年半後かもしれん。。。

 
 
 
 

さて今年もやって来ました!!

 

ドラフト会議!!

 

てわけで今年も勝手にドラフト予想をして行きます。

 

昨年は候補の中では黒川、福森を当てましたが一昨年に比べるとボロボロでしたね。。。

 

なんとか今年は3人当てたい、そしてドラ1を当てていければと思います・・・

 

 

って言いたいのですが今年はコロナもありアピールできたできないなどなかなか読めませんで・・・

 

今年もお手柔らかにお願いしたいです。

 

 

まず1位は投手であることを明言しました。そして獲得としては支配下5〜6人育成2人程度予定だそうです。

 

多分多い方になると思うので6人支配下として割合だと投手4、野手2になると思っています。

 

 

毎年高卒選手を2012年より8年連続1位指名(外した場合は大卒社会人)しているのですがこれが続くのかってのが1つの見どころです。

 

今のところ名前が上がってるのは早大の早川、明大の入江、中京大中京高の高橋でしょうか。

 

この中で入江選手はドラ1の素材であるものの単独で行くか?と言われると疑問符がつきますね 外れ1位なら全然あるでしょう。

 

 

なんでそこまで言うかと言うと今年は大卒の上位候補が多いので1位外しても良い投手が取れるってのが1つあります。

 

なので個人的には積極的にクジを狙って行って欲しいですね。

 

 

てわけで予想&願望として1位は早川とします!

 

今年になってどんどん伸びて来ましたからね。

 

てわけで今年も仮想指名を書いておきます。

 

 

1位 早川隆久投手(早稲田大学)

言わずと知れたアマチュアNo1左腕。ここ1年で評価をめちゃくちゃ上げた。

奪三振能力が非常に高くゲームメイクができる。タイプとしてはホークス和田に近いが

最速155と左腕では桁違いの馬力を持っている。正直4つくらいなら重複しても取りに行くべき。

 

外れ1位 入江大生(明治大学)

同じく東京六大学の右腕。最速150キロ越えで140中盤がコンスタントに出る。秋に評価をあげた。

変化球は大きなスライダー、縦スラとスプリット系のボールを持っている。低めに投げれるのも強み。

先発も中継ぎもできるのが魅力的。後関スカウト部長と沖原スカウトが視察。

 

2位 今川優馬(JFE東日本)

JFEでは強打の2番として1年目から優勝に貢献。若獅子賞を獲得する。

右の長距離砲では今年1番のバッターでフルスイングが魅力的。

外野守備も安定しておりセンターも多く守る。そして野球脳が高い。

3位予想も出ているが中日や日ハムも狙っているとのことでここじゃないと取れないと思います。

オリックスが佐藤を外したら2位で取りにいくかもしれない。後関スカウトが複数回視察。

2年前の記事で自分は下位指名候補にしてたので個人的にはなんとしてでも欲しいです。

 

3位 中山礼都(中京大中京高校)

高橋と共に中京大中京を支えた遊撃手。左打者でタイプは茂木のような感じ。

左右に打ち分けられるバッティングとハンドリングの上手い守備が魅力的で堂林より上との声も。

ポスト茂木として二遊間を黒川と共に争って欲しい素材。

 

4位 小郷賢人(東海大)

ただいま絶好調の小郷裕哉の弟で岡山出身。球速は155が最速。

奪三振率が高く、縦スラとフォーク、チェンジアップで空振りを取れる。

クローザーやセットアッパー候補となれる素材。東海大の問題がどこまで影響するか・・・。

 

5位 小木田敦也(TDK)

角館小中高と過ごしTDKへ入団した生粋の秋田人。

最速153キロだが身長は173と小柄。スライダー、チェンジアップ、スローカーブを投げる。

先発候補として即戦力の期待ができる。弓削、瀧中と下位社会人が当たっているので社会人欲しい。

 

6位 佐藤蓮(上武大)

最速155キロ右腕。完全に素材型で今年になって名前が出て来た。

中継ぎタイプもカーブカットボールフォークスライダーを投げわける。

コントロールが安定して来たため登板が増えたが公式戦経験が少ないのが欠点。

 

 

パターン2

 

読めないんじゃ!!!!!!書かせろ!!!!!!

 

1位 高橋宏斗(中京大中京)

慶応大進学志望だったが一転ドラフト候補に。

ストレート変化球がともに完成度が高く高校生No1右腕に上り詰めた。

 

外れ1位 森博人(日体大)

球速155の即戦力右腕。スリークォーターのフォームから2種類のカットを使う。

コントロールも良く即セットアッパーになれる。即戦力中継ぎ欲しい球団はここに来そう。

 

2位 宇田川優希(仙台大)

最速152キロの先発候補右腕。体が柔らかく球が強い。フォームより腕が遅れてくるなど素材としても1級。

楽天ピッチャーに増えているスラット持ち。フォリピンとのハーフでもある。

 

3位 高田琢登(静岡商高)

角度のあるボールを腕を振って投げれる左腕。技術力も高く数年のうちに上で見れる投手。

父親が静岡商業高校の監督で父親の元でプレーしたいと高校を選んだ。

 

4位 高寺望夢(上田西高)

合同練習会で5安打した三拍子揃ったショート。打撃はコンタクトができて守備は肩も良い。

細身でありながら高校通算28本塁打で長打も望める。夢を見させろ。

 

5位 村上頌樹(東洋大)

智辯学園では1年夏からベンチ入り、2学年上に巨人岡本、1学年上がヤクルト廣岡。

最速149。2種類のスライダーとチェンジアップ、甲斐野直伝フォークをなげる。

9月22日の試合で右腕肉離れを起こしているが、キャッチボールは再開したとの情報。

 

6位 岡田和馬(JR西日本)

最速147の即戦力サウスポー。細身ながら力強いストレートとスライダーカーブフォークを投げる。

先発でも中継ぎでも1年目から出てこれる投手。近畿大4年春にMVPを獲得している。

 

 

 

こんな感じでいきます!!!!!

 

これで3人とドラ1当たれ!!!!!!!いけ!!!!!


外れ1位鈴木昭汰もちょっと悩みました!!


わかりません!!(ゴチ岡村)


夜まで楽しみにしたいと思います!!