やっと前回のブログで予告してたこと書きますわよ

 

本当は一口出資馬のデビュー前に更新するべきだったんですがそこはご愛敬ですね()

 

一口馬主を説明する必要はあるのですがnetkeibaに説明ページがありますので割愛します。

 

一口馬主とは?- 一口馬主入門 | netkeiba.com

 

 

まあ要するに競馬のオーナーを複数人小口で行える制度ですね。

 

それを今年のデビュー2歳馬より始めています。

 

クラブがいくつかあるのですが自分が入っているのは2つ。

 

昨年よりスタートして今年デビューが初年度となるインゼルサラブレッドクラブ

 

もう1つが歴史がある日高の牧場集合系のクラブであるブリーダーズユニオン

 

系統が違う2つに入っているのでそれぞれの楽しみ方ができます。

 

インゼルは1番最初にデビューしたクリダームが初戦勝利で2戦目の函館2歳Sでも2着と上々の立ち上がり

 

ユニオンも昨年はレイハリアやスライリーが活躍。

今年の2歳馬にはクロコスミアやアイアムカミノマゴの子がラインナップされるなど面白いクラブだと思っています。

 

まずなんで一口馬主を始めたかというと競馬は様々な楽しみ方ができると思っているのですが、その1つであるからです。

 

馬券を買うのもよし、馬をめでるのもよし、予想だけするのもよし、血統をおいかけたり、POGをやったり、、、という中の1つです。

 

一口馬主の一番の醍醐味はデビュー前から引退までその馬を応援できることだと思ってます。

 

そういう成長の部分を楽しみたい人にはおすすめできます。

 

ただもちろん中央競馬で勝ち上れるのは全体で40%ほどですので、まったく未勝利で終わってしまうケースも多いです。

 

そのような部分も許容できながら、勝つような、長く見れるような馬を探すのも楽しみ方の1つです。

 

その中で自分と縁があったのが2頭

 

1頭目はインゼルのイリスレーン(エレクトラレーン2020)

 

 

 

ハーツクライ産駒の牝馬です。

 

ハーツクライは種牡馬を引退したので残り少ない産駒となります。

 

母のエレクトラレーンはドイツG2である1000ギニーの勝ち馬

 

今まではディープインパクトを配合されてきて姉兄もそこそこ勝ち上がっております。

 

ここでハーツクライに変わることでNothenDancerの血が4×5と濃くなることにより爆発力が出ないかなあという希望もあり出資。

 

近年の勝ちは今一つですがディープ3頭、キズナ1頭と良血に期待されてきたことがわかります。

 

今のところ兄姉より長距離適正も獲得した中長距離タイプになりそうです。

 

現在も社台ファームで調整中。しっかり鍛えられており坂路3ハロンで中間11.3を出すなど順調な様子。

 

8月~9月に入厩してそのままデビューしてくれないかなと思っております。

 

順調に勝利をあげればオークスや秋華賞、そこが間に合わなくても牝馬中距離での活躍も見えてくる馬だと思っていますので、次の更新を楽しみにしております。

 

 

もう1頭はユニオンオーナーズクラブのハルオーブ(ハルダヨリ2020)です。

 

 

 

昨年からの種牡馬であるディーマジェスティ産駒

 

そして母は近親にテンポイントがおりワカクモから続く日本古来の牝系です。

 

近親は地方所属で中央での勝ち上がりはおりませんが本馬は出来が良くて早くからのデビューができました。

 

福島7/9でデビューということで待望のデビューを見てきました。

 

 

 

 

結果は2着と見せ場抜群で惜しい結果となりました。

 

無事に走ってくれれば近いうちに勝ち上がりが期待できるのではないでしょうか。

 

個人的にはもうちょっと距離を伸ばして欲しいですがこの単距離路線でも葵Sにも挑戦できると思いますし良いところまで行ってほしいですね。

 

またこのハルオーブは生まれたころから動画があったことで多くのファンがいます。

 

 

 

皆に愛されていて話題になりやすいところも出資できて良かったなあと思います。

 

今年はこの2頭を応援して2頭とも長く活躍してくれればと願っております。

 

 

 

そして問題は来年です。

 

もう来年の募集が始まっております。

 

インゼルはクリダームが活躍、母体のキーファーズはドウデュースがダービー馬になったことにより人気は確実。どう頑張っても1頭取れれば御の字みたいな感じに。

 

ユニオンは1次申し込みが終了して抽選どうなるか・・・・?という結果待ち。

 

今年は良血も多くこちらも人気になりそうですし、今の時点で馬を選ぶのはなかなか難しいですね。

 

今のところはこんなところで考えていますが抽選次第で変わってくると思います。

 

 

また抽選結果によってはシルク入会も検討中。

 

なぜかというと色々理由はありますが、

 

①来年からシルクの新規抽選枠が厳しくなる。

 

②現状白毛一族に出資できるのはシルクのみ。

 

③残り少ないドゥラメンテ産駒に出資したい気持ち。

 

この3つが大きいところです。

 

ただ現状③はインゼル、ユニオンでも可能性は残ってますので後は②でしょうか。

 

函館記念を勝ったハヤヤッコやオープン入りしたダノンハーロックが今後種牡馬になってくれればチャンスはあると思いますが、、、うーんどうだろうか。

 

ただ中途半端で納得できない馬には出資したくはないので、そこらへんは吟味しますし、現状のユニオンで第一希望の2頭が希望通りに通ってしまえば予算的にそこまでですね。

 

クラブを増やすとその分月会費もかかってきますしそこらへんのバランスも難しいところ。

 

回収できる率はそんなにないとはいえ投資商品ですから投資分くらいは稼いで欲しいのも本音です。

 

色々考えると難しいですよね。

 

ただやはり競馬の1つの楽しみ方としてめちゃくちゃ楽しめると思います。

 

皆さんもいかがでしょうか。

 

ちなみにユニオンは会員が新規会員紹介するとポイントがもらえ、新規会員も入会費無料という太っ腹なとこもあるので考えている方は声かけてください()

 

それでは今日はここまで。

 

出資している2頭を皆さんも温かく見守って頂けると嬉しいです。

 

 

おやすみ