どうぞこの高校生たちの何物にも変えられない笑顔を見て下さい。どんな苦労も吹き飛んでしまう光景です。

この場所はセブJトピアの庭園ですが、今日午後に、バンタヤン島にある三つの高校自治会の役員たち62人が集まりました。

今はフィリピンの学校では日本のちょうど春休み中ですが、この期間に、フィリピン最高高校自治会(Suprime Sutudent Government)のリーダーシップ・トレーニングが開かれました。

そして学生たちから、その研修会の会場として私たちのJトピアのクラブハウスを借りたいとの申し込みがあり、快く提供しました。

私たちの日本人コミュニティの施設内に、この島の高校自治会のリーダーたちが集まって来るような夢のような交流があるのです。

海外移住の楽しみにはいろいろ有りますが、ほとんどの海外サイトの記事は、1.美味しいもの、2.珍しいもの、3.快適な住まいの三つに片寄っています。地域社会との交流について触れている記事は有りませんし、有ったとしても交流そのものでなくて珍しい光景や体験としての記事です。

どんなに美味しいものを食べても、どんなに快適な家に住んでも、豊かな人間交流から生まれる喜びに勝る喜びは有りません。