腸活で一番初めにする事②☆ | 渋谷 はりきゅうBLOOM☆ チー先生の年齢をただの数字にするブログ

渋谷 はりきゅうBLOOM☆ チー先生の年齢をただの数字にするブログ

「流れる水は腐らず」

渋谷スキンクリニックの鍼灸部門
Hari-Kyu BLOOMのブログです☆
こむずかしい話は置いといて・・・
養生のこと・鍼灸治療のこと・趣味が高じてインストラクターにもなってしまったポールダンスのこと・徒然なるままに綴っていきます。

こんにちは!渋谷スキンクリニック/はりきゅうBLOOMのチノです指差し

 

前回に引き続きまして、

 

 

腸活には順番がアルヨ!第二弾飛び出すハート

 

 

一番初めにするべき事は腸活に不必要なものをカットする。でした。※前回参照

 

①まずは悪玉菌が増えがちな食材を摂る事を控える

②腸内細菌が死んでしまう物質を摂り込まない努力をする

 

 

 

 

 

 

早速、それぞれの詳しい説明をしてまいりましょー♪指差し

 

「悪玉菌が増えがちな食材」

動物性の食材(肉・牛乳・チーズ・脂など)

日本人の腸内細菌には、これらを分解してくれる菌ちゃんを持っている人は少ないと言われています。

その為、摂りすぎると腸内でうまく分解できずに残留してしまい腸を汚したり、悪玉菌を増やしてしまったりします。

 

また、小麦製品(パン・パスタ・ラーメン・うどんなど)も、グルテンが腸壁にこびりつき、腸内環境を悪くしてしまいがちです。

 

「腸内細菌が死んでしまう物質」

ズバリ抗生物質。菌を殺すお薬なので、腸内細菌も死んでしまいます。

どうしようもない時に短期的に内服するだけにして、極力抗生物質は避けていただきたいところです。

当院でも、酷いニキビの方などには一時的に抗生剤を処方しますが、慢性的に服用しないようにお伝えしています。

という事で、ニキビ治療に限らず何かしらの治療の為に抗生物質を飲んでいる方は、その分しっかり腸活しないといけませんあせる

 

お次は添加物(農薬も)日本は農薬・食品添加物大国と言われているくらい、実に様々なものに食品添加物が使用されています。

「そんなに入れる必要ありますかね???」というくらい、意味不明なほど沢山の添加物を使用した食べ物が沢山。

というか普通に買いに行ったものにはほとんど何かしらの添加物が使用されています。

 

全て無添加にしましょう!は、もはや無理なので、できるだけ保存料や着色料などが少ないものを選んだり

そういうの面倒で無理!という方は、

 

商品を手に取ったらまず裏返して全成分を見る→ /(スラッシュ)以降の成分が

添加物になりますので、/以降の表記が極力少ないものを選ぶ。

 

 

あるいは

せめて調味料は自然食品店で揃える。

 

 

 

そして、できる限り自炊をする。

 

 

野菜は野菜ジュースではなくて、野菜そのものを摂る。

 

 

 

 

 

今回はここまでにいたしましょう!

 

 

とにかくまずは何はともあれ

 

「腸内環境に良くない物を極力カットする」

 

です。これ、めちゃ大事なステップですのでくれぐれも宜しくお願い致します飛び出すハート

 

 

 

 

    

渋谷区神南

渋谷スキンクリニック/はりきゅうBLOOM

 

チー先生指差し