脱・夏老け顔!気をつけたい3つの原因と対策 | 代官山・恵比寿・中目黒/カラダの歪みを正す整体なら【代官山コンディショニング】

代官山・恵比寿・中目黒/カラダの歪みを正す整体なら【代官山コンディショニング】

代官山駅から徒歩2分。骨盤矯正・姿勢矯正・マタニティ整体・産後整体が人気の整体院です。

こんにちは、スタッフの山崎です!

 

最近“夏老け顔”という言葉を見かけるこ

とが増えましたよね!

夏老け顔とは、簡単に言えば顔が“夏バテ状態”になってしまうこと。

 

たとえば肌がカサカサする、ゴワつく、くすむ、シミが増えた……。

そして、見た目年齢がぐっと上がってしまうのです。

 

ある調査によると、約8割の女性が夏老け顔を実感しているそう。

夏老け顔の原因を知り、正しい夏老け顔対策をしておきましょう!

 

 

夏老け顔の原因(1)紫外線ダメージ

 

夏老け顔のもっとも大きな原因は、何と言っても紫外線です。

 

スキンケアには、ビタミンC誘導体配合の美容液など、

紫外線ダメージを溜め込まないスキンケア用品を取り入れましょう。

 

外からだけではなく、身体の中にビタミンCを補うことも大切です。

 

ビタミンCは、水に溶ける性質を持つビタミンなので、

一度にまとめて摂りすぎると、汗や尿などの形で流れ出てしまいます。

“摂りだめ”ができないので、こまめな補給が必要なんです。

 

たとえば、食事ごとに野菜サラダを食べる、食後にフルーツを食べる、

必要に応じてサプリを飲むなど、少しずつ摂ってくださいね。

 

 

夏老け顔の原因(2)誤ったスキンケア

 

夏老け顔の原因には、夏ならではの“誤ったスキンケア”もあります。

 

冬と比べると潤っている気がして、化粧水を塗る量を少なくしたり、

ベタベタするからと、乳液やクリームなどを控えたりしていませんか?

 

知らない間に乾燥が進むと、いわゆる“インナードライ”になり、

さらなる肌トラブルを招く原因になってしまいます。

 

水分保持を助けるセラミドやNMFなどもスキンケアに取り入れて、

外的ダメージから肌細胞を守るようにすると安心ですね。

 

 

夏老け顔の原因(3)冷えによる血行不良

 

夏老け顔の原因として、冷えによる血行不良も挙げられます。

一日中エアコンの効いた部屋にいて、顔が冷えていませんか?

 

顔が冷えると血行が悪くなり、顔に十分な栄養が届きません。

本来は運び出されるべき老廃物も、残ったままになってしまいます。

すると、くすみやゴワつきなど肌トラブルの原因に。

 

顔のお肌が健康な状態を保つには、やはり血行が重要です。

蒸しタオルで顔をじんわり温めたり、半身浴で身体を温めたり、

顔に冷えが溜まらないように心がけてくださいね。

 

また、肩こりや首こり、そして頭のこりも、顔の冷えにつながって、

夏老け顔をさらに進行させる原因になってしまいます。

 

普段からデスクワーク中心で、最近はエアコンの冷えもあって、

ますます肩や首がこってしまう、最近は頭も……という方は要注意。

 

気になる場合は、早めにぜひ当院の小顔矯正をご利用ください!

 

当院の小顔矯正では、頭蓋骨の開きや歪みを解消した上で、

顔まわりの血液やリンパが流れやすい状態へと整えていきます。

 

夏老け顔にならないためにも、小顔矯正をおすすめします!