ウロウロしているうちに、旧聞になってしまいましたが、自分用に置いておきます。

 

今回、Re-Pray を見て、色々な人が感想を書いています。

ゲームをやったことのある人、ない人。

それぞれの感想が面白いです。

 

先ず、こちらはゲーマーのにゃちやーださん。

最初のはネット上で観劇した感想。

 

 

そして、とうとう本物の生羽生を見に行っての感想。

 

 

 

そしてこちらはフィギュアスケートを通して羽生結弦に出会ってファンになった方のコメントです。

ゲームの世界を知らなかった人が、自分でも調べ、ゲーム好きの友人からも話を聞いて、考察したものです。

こちらも又別の世界から見ての考えになっています。

 

 

いやー、ゲームの世界がこんなに深い意味を持っているとは!

 

最後にもう一人、しょこら―でさん。

奥様が羽生ファンで、そこから自分も見るようになった方です。

 

https://books.rakuten.co.jp/rb/17749501/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

 

こういう人もいるのに、家のスヴェンは全く興味持ってくれないえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

ユヅ君がノッテ・ステラータのショーでこの曲を滑ったということです。

残念ながら、見ることができませんでした…

 

清塚さんのソロ。しみじみ。

 

 

 

いつか終わる夢も

 

 

 

こちらも素晴らしい‼‼

 

スヴェンと一緒に聞きたい‼‼

(彼は最近、難聴だけでなく、音程が狂うので、音楽が聴けなくなってしまいました。

作曲・編曲は楽譜を書くと、頭の中で曲が鳴るので、そこでは正常に「聞け」ます)

なんか、悲しい。寂しい。

 

 

 

 

 

 

 

大河ドラマで紫式部をやっているそうですね。。

外国に住んでいる私は見ることができませんが、紫式部と源氏物語には興味があります。

大分前に、角田光代さんの現代語訳(1冊5センチの厚さX3冊)で読みました。

とても素直な現代語で、あっという間に読んでしまったのを覚えています。

 

そうしたら「やすひろの歴史勉強ch」というのをネットで見つけました。とても丁寧な式部についての解説でした。

 

 

何と2時間近く、ずっと話しています。

源氏を読んでいた時に、紫式部に関しても、いろいろ読んでいたので、ほとんどの情報は知っていることばかりでしたが、復習みたいな感じで、思い出しながら聞きました。

BGMがないところがとても聞きやすく、好感が持てました。

鎌倉時代など他の時代も話しているようなので、訪ねてみようと思います。

ユヅ君、Re_Pray公演、大成功に終わりましたね。良かった!!

 

これは、ちょっと前に書き始めた記事なんですけど、未だになんだかくすぶってるみたいで、呆れています。

 

あちらさん、こんなことに時間を潰すより、自分の推しにファンが増えるような活動した方がいいんじゃないかと思うんだけど。