マインドフルネス瞑想とは何か?

一般的な理解は相当に洗練されているので、

ここでは、

その先には何があるのか?

そもそも瞑想って?

もっと知りたい!

という方向けに書いてみようと思います。

 

さて、今週10月8日瞑想会のテーマにもなっていますが、

マインドフルネス瞑想において

「手放す」「委ねる」ってどういうこと???という話。

 

マインドフルネス瞑想には

・集中

・洞察

の二つの要素があると言われます。

 

が、最初にとても重要で、

はっきり言って最終地点とも呼べるものが集中でもあります。

 

簡単に言えば、どれだけ

今この瞬間の 呼吸 に集中できるのか?

 

これは入り口であり

到達地点です。

 

皆さん、今この瞬間も呼吸に気づいていますか?

いつでも瞬時に呼吸に気づけるでしょうか?

自信を持って「はい」と答えられる人は、

集中が日常化できている可能性が高いでしょう。

 

この集中が深まってくると(これをサマーディといいます)

二つのことが自然と起きてきます。

 

1.「手放す」が起こります。心が何かを考えても、感情に揺さぶられても、周囲のものが気になっても、あなたはすぐに呼吸に戻ることができます。これを繰り返していることで、自ずと注意を引かれる思考や感情や何かを瞬時に「手放す」ことをしています。

 

2.「委ねる」がポイントになります。今ここにいることが増えると不思議なことが起こります。

心の浄化作用、治癒力が高まるのです。そんな体験するな!とピンとくる人はいると思いますが、

忘れていた記憶が蘇る、強い感情が出てくる、不思議な感覚・時には不快な感覚に出会う、などなど。

集中が高まることでおのずとこういう状態が増えます。

 これは浄化作用なので、反応してしまうとパターン強化となります。そうではなく、むしろ起きてくることを観察しつつ、抵抗せずに「委ねる」。自分が意識的にしている集中と、勝手に他力的に起きてくる自然に委ねる。このバランスが集中と弛緩であり、とても重要なステップになります。

 

意識化できていない人は、

このポイントを意識して瞑想してみましょう!

 

Freedom, New Beginning, Start, Letting Go, Time Out

 

松村憲 オンライン瞑想会の予定

10月8日 テーマ:「委ねる」在り方

11月5日 テーマ:「つながり」(空と縁起)

12月10日 テーマ:「呼吸」

 

となります。

 

詳細申し込みはpeatixからお願いします↓

 

https://peatix.com/event/1630384/view

 

瞑想の基本についてはこちらの拙著をご参照ください。

 

 

 

先月より発刊、月に一度のペースで、セミナー情報や日々の雑記等を配信していく予定です。
メルマガ読者さん限定の、誘導瞑想音源プレゼントもあります!
ご興味がある方は是非、こちらからご登録ください。

【松村 憲 公式メルマガ登録】

 

---------------------------------------------

松村憲へのお問い合わせはこちら

お仕事のご依頼、個人セッションのご相談など、

お気軽にご連絡ください。

 

ヨガする心理学者 松村憲

---------------------------------------------