湖水地方 観光編 | ロンドン つつまし 大学院生活 あらため ○○○○(タイトル検討中)

湖水地方 観光編

続きです。


宿泊プランに付属の、湖水地方バスツアーに参加しました。

9時半にホテルに迎えに来たのは、小型のマイクロバス。ガイド兼ドライバーのボブによると、本日の参加者は、われわれ家族3名のほかに、あと二人、ミスターアンドミセスなんとか(忘れちゃいました)とのこと。


ウィンダミア駅前の観光案内所でその二人と待ち合わせ、というので、待つことしばし。

・・・やってきたのは、え?男性二人?

そういえば、パートナーシップ法ができて、同性も結婚できるようになったんでした。そういうこと、のようです。ジミめな、ジャージ姿の二人で、なんというか・・・愛想のちょっと不足した人たちでした。ミセスらしき方の男性はかなりチャビー(ぷくぷく)で、バスから降りて歩くパートには参加せず、車内でじっとお待ちでした。

フシギな二人だったなぁ。ミルトンキーンズ(ロンドンよりちょっと北の都市)から来たそうです。

いや、これはこれでイギリスらしい経験でした!



さて、ツアーは湖水地方の見所を駆け足で回るもので、じっくり楽しむ余裕はなかったんですが、概要はつかめた、と思います。



↓典型的な風景かな。きれいに手入れしたお庭、羊、なだらかな丘。

overview



↓この日は曇ったり晴れたりのお天気。午前中は、「もや」ってました。山の向こうに湖が見えます。

mountains



↓ポターが愛した、ハードウィック種(Herdwick)の羊。彼女がいなければ、この種は守れなかったと言われているそうです。顔が白く、のんびりした表情がかわいい。産まれたばかりのときは真っ黒、1歳ぐらいだと茶色、年を取るにつれてグレーに毛色が変わってくるのですって。

Herdwick



↓水はかなり冷たかったです。泳ぎには向かなさそう(^_^;)

lake



↓コンスタブルが描きそうな風景にも出会いました。

cloudy sky



↓ボブが摘んできてくれた、へザーの花。

heather



またまた、続きます。