【すまレピ】 LA便り、L.A.便り、ロス便り、ロサンジェルス便り、L.A便り、アメリカ、米国

【すまレピ】 LA便り、L.A.便り、ロス便り、ロサンジェルス便り、L.A便り、アメリカ、米国

L.A(ロサンジェルス)の現地特派員がロス最新のインテリアアイテム、コーディネート情報から日常情報まで、ロスに関するあらゆる情報をお届けします♪

4歳の頃から学校で仲良くしている娘のベストフレンドは、フィリピン系のアメリカ人。フィリピンの文化では、大人への第一歩を踏み出す年齢である7歳のお誕生日は少し盛大にバースデーパーティーを行うのが慣わしとのことだそうです。そんな彼女のお誕生日会にお呼ばれして行ってきました。

 

家族、親戚、お友達など、100人近い招待客で賑わった彼女のお家ですが、やっぱり食事がとっても豪勢。その中でも印象的なだったのが、豚の丸焼き。ビジュアル的にはとてもインパクトがありますが、外はクリスピー、中はとってもジューシーでこちらも大変美味いしくいただいてきました。 フィリピンのお食事は日本人のお口にも合うので、ついつい食べ過ぎてしまいましたが。。。

 

娘にも誕生日会をやってほしいとリクエストを毎年受けるのですが、なかなかこのような豪勢なパーティーを開いてあげられる自信がなく、お友達と小さくお祝いする程度でいつもとどめてしまいますが、いつかこのような大きなパーティーを彼女にも開いてあげたいなと心では思っています。

 

SNSなどが広がり、特別な職業の人ではなくても、上手な写真を撮ったり、編集したりする人が増えていますよね。それは、もう大人だけの世界じゃないんだなと感じています。

 

我が家の小学1年生の娘。最近ビデオ編集を覚えて、私にガンガン送りつけてきます。自分で撮った写真、動画にキャプションや装飾を差し込み、音楽を重ねて、それは見事なものを作ってくれます。もちろんiPadに入っている便利なアプリを利用してはいるのですが、パパッとやり方も自己流で習得し、サクッと作るのですから、子どもの吸収力には本当に驚かされます。

 

(クレジット:Patricia Prudente / unsplash)

 

 

今週末は、大谷選手が活躍するエンジェルスのゲームに、行ってきました。ここから20分ほどの近所でありながら、行ったことがなかったのですが、大谷選手もいずれは移籍の可能性もありますし、近くにいる間に一目見ておかなければと思い、この度やっと実現しました。でも残念ながら、大谷選手はケガのため出場しておらず。。。噂によると、球場内にはきているということだったので、チラリとどこかで見えたりしないかな?と淡い期待も抱いてみたのですが、やはり叶わずでした(笑)。

 

 

でも、野球に限らず、このようなスタジアムに来るだけで、なんだかワクワクします。ナチョスとビールを片手に楽しい週末になりました。

 

 

 

この週末は娘の誕生日だったので、ユニバーサルスタジオに行ってきました。実に私も20年以上ぶり。アトラクションも新しいものがたくさんで、まるで初めて来た気分ですっかり楽しんできました。

 

しかし、このようなアミューズメントパークは、あらゆるところが絵になる雰囲気ばかり。ちょっと置いてあるもの全てが可愛すぎるので、写真ばかり撮っていました。その中でも私が気に入ったのは、「フロアが濡れて滑るの気をつけてください」というコーンのような役割のもの。この日はカリフォルニアでは珍しく一日中小雨がチラチラと降っていて、パーク中至る所にコーンが立てられていたのですが、これがバナナの形をしているのです。思わず可愛くて、ほっこりした気分になりました。

 

夏ということもあり、蚊はもちろんのこと、コバエがフンフンと家の中を飛んでいる日があります。虫はとても苦手で、さらに顔周りに飛んできたりするもので、イラッとさせられます。日本には、シュッとひと吹きするだけで、部屋の虫が退治できる素晴らしい製品がありますが、なかなかこちらではそのようなものがありません。スプレーの殺虫剤もありますが、コバエにかけたら部屋中、嫌な香りと体に悪そうな空気が充満するのが苦手で、使うのを躊躇しています。

 

そんななか見つけたのが、この写真のもの。コンセントに差し込むと紫色のライトが点くのですが、この光を目掛けて飛んできた虫たちが、この上に付いているプレート(裏がベタベタしています)にゴキブリホイホイのごとくそのくっついて、逃げられなり死んでしまうという、なんとも簡単な作り。ですが、これが驚くほど効き目抜群で大活躍中です。昼間フンフン飛んでいた虫も、翌朝見るとここにたくさんくっついるんです(写真をお見せしたいところですが、虫の死骸なのでやめておきます)。全く人体に悪い成分もなく、匂いもなく、安心して使えるものに出会い、思わぬ喜びを感じております。