新しい年になりもうすでに1週間が経過しようとしています。
私は年末は30日に仕事納め、
年始は3日が仕事始めと比較的ゆっくりとした年末年始を過ごす事が出来ました。

新しい年が明けても今年はどうしても”おめでとう”という気持ちになれませんでした。
去年おこってしまったことがあまりに衝撃的でショックで、
1日たりとも忘れた日はありません。

あの日寒い狭い車の中で夫と犬たちと高台で過ごした夜の事は、
今後一生忘れる事の出来ない出来事でした。
幸い私たちは直接的な被害は免れたものの、
いつもは観光客で賑わう家の近所がゴーストタウン化してしまいました。

誰も来ないし住んでいる人も出歩かない。
そして計画停電。
その当時住んでいた場所は輪番停電の対象地域だったため、
まだ寒い3月の下旬に電気が止まるという今までに経験した事のない出来事がありました。

このまま日本はどうなってしまうんだろう。
外国人の方々はどんどん日本から脱出してしまうし、
世界の国々から見放されてしまって孤立しちゃうんじゃないか。
そんな悲しい気持ちにもなりました。

夏が来てもなんだかいつもの夏と違う。
いつもは海外から参戦してくるプロサーファーも来日しない。

私は日本で生まれた日本人。
両親も夫も親戚もみんな日本人で日本国籍。
これからどこか日本以外の国で暮らすなんて不可能。

だから連日ネットやテレビなどで目にする日本政府批判がとても辛かった。
情報自体が必要なのか必要じゃないのか、
合っているのか合っていないのかも分からない。

それならもうみないしきかないようにしようと、
mixiとTwitterを辞めた事は前回のブログでもお伝えした通りです。
実際Twitterとテレビを観なくなったことで、
一時は崩壊寸前だった精神状態もだいぶ回復しました。

多分これからもこちらからは情報は集めないつもり。
なにかのはずみで知る事で十分だと考えています。
それはとても傲慢な事かもしれないけれど、
自分を守るためにしばらくはこのままでいたいです。

去年は日本全体や人間の本性や自分の卑しい部分までもみてしまった。
今年は日本のよいところや継承していきたいものが、
今まで通りの姿で存在していきますように。

日本人として。
これからも生きて行くために。