宝塚衣装展のススメ ~2次元から3次元へ~ | Luxcloth<ラグズクロス> ショップブログ

Luxcloth<ラグズクロス> ショップブログ

luxclothのショップブログです。


コスプレは、漫画やTVアニメで見る絵、いわば2次元の世界を自分たちの現実の世界へ持ってくる、3次元へ転換するもの、と言えますね。
いかに自然に現実の空間に持ってくるかが重要なポイントです。

この場合の「自然に見える」とはいうのは、コスプレイヤーを見た人に「異世界に入り込んだような」気分にさせることです。
作り物ではなく、すっぽりと作品の世界がそのまま生身の人間とともに目の前に広がってるような気持にさせること、勿論、コスプレイヤー自身も作品世界の中に生きている気持ちになっていること、それが理想ですよね。

豪華な場面の衣装、高貴な身分の人物の衣装のはずなのに何だか安っぽいとか、日常生活でもこのくらいの衣装はよくカジュアル衣料店のバーゲンで売ってるな、と感じられると興ざめです。

安っぽい生地で雑な縫い目で、飾り物もチープなプラスチックというのが丸わかりという衣装ではいけません。

コスプレはまだ歴史も浅く、定番の衣装の見本のようなものもありません。
試行錯誤でご自身で手作りするのもまた楽しいものですが、できれば参考になる実物があれば見たいもの。
そこでお勧めするのが「宝塚衣装展」です。
ご存知、宝塚歌劇団は女性だけの劇団で、その華やかな舞台は皆さま写真でもご覧になったことがあるのではないでしょうか。
その作品は中世ヨーロッパを舞台にした歴史ものから日本の戦国時代もの、現代を舞台にしたもの、またレビューではファンタジーまで幅広く扱っており、その衣装もドレス、軍服、スーツ、と幅広く、皆さんの参考になることは間違いありません。

東京宝塚劇場前の日比谷シャンテなどで、不定期ですが「宝塚衣装展」が開催されており、実際に舞台で使われた衣装が展示されることがあります。
なかなか間近で見る機会のない衣装の数々、材質や細かい装飾などを実際にみる貴重なチャンスです。

ぜひ機会があればご覧ください。