息子は顎が小さく、前歯の永久歯が生える時から歯並びを気にしていた。

 

下の前歯4本は生える場所が狭いせいもあり、見事にガタガタ。

いわゆる叢生というやつ?

上の前歯は生え方は良いのだが、、、5本抜けたところにびっちり4本生えた。

左の犬歯が出てくる場所がない。

 

それこそ、3歳から通っていた歯科医院に相談していたのに、ずっと上下の前歯が生えそろったら、様子を見て矯正とか考えましょうって、言ってたのに。

 

矯正のことを私からはなんとなく積極的には言ってはいなかった。

毎回聞くのもバカみたいだし、カルテには書いてあるんだし。

そうこうしているうちに小学校に入り私もバタバタしてたから、自分から相談しなかったけど、、、去年9歳になって少しした時、いつも行っている歯科で、チェックに来た歯科医(初めて見る先生)から、

 

・矯正をした方がいい

・それにはこの鼻づまりを治さないといけない(うちは万年鼻炎、でも口呼吸をずっとしてるわけではない)

・顎の成長が止まる10歳までがリミットだから、その時までに有効と思われるプレオルソという矯正器をやってみないか、ただし6万円

・本当は6歳くらいからやるのがいいが、後一年できることはやった方がいい

 

なんか、ずっと前から矯正のこと相談してたのに、私の方から積極的には言わなかったけど、カルテには矯正って書いてあるのに、顎の成長が10歳までって、後一年しかない今それ言うの??

と瞬間的にムッとした私。

 

「ずっと矯正の時期を確認お願いしたのに、顎の成長が10歳までとか初めて聞いたんですけど。」

言ったわ。すげームカついた口調で。

 

そして、歯科助手さんから詳しい話を聞いてくれと。

 

話を聞く日にちを予約して出直し。

私は内心焦りまくった。息子の矯正のタイミングを逃した(チャンスな時期を逃した)、小まめに相談しなかった自分が悪かったー。(涙目)

 

だから初めての説明を聞いた時、正直よくわからなかったけど、とにかくやらなければ!と仮申し込みをした。

夫に相談してから決めますと言いつつ。

 

結果夫があまりこのプレオルソというものに賛成の気配がなく、ネットとかみてもあまりポピュラーではなさげで、、、だんだん不安に。

歯科技工士の従兄弟に相談したら、拡大床ってのやる方がいいんでない?と。

 

もう一度、説明を聞きに行ったけど、最後まで提案してきた歯科医からの説明はなかったし、プレオルソは、オーダーメイドではない既製品の中でサイズを選んだりと、全体的に効能から何から微妙な印象で、結果的にはやらないことに。

そう、次の予約をしなかった、、。

 

定期検診に行きづらくなってしまい、そのまま年を越し、歯医者を見つけなければ!と焦っているうちに、4年生になってしまった。

そして4月中旬息子と私はコロナ感染。

 

新学期の色々な健康診断ができず、学校医の歯科医師のところに検診に行くことに。

 

結果的に、この学校医の先生がいい感じだったのだ。

検診の後に、予約してクリーニングと全体的なチェックをしてもらった、そして拡大床による矯正を提案された。

 

私の心の準備もあったからか、説明が前のところより丁寧だったせいか、やる事に決めた。夫も最終的には賛成してくれた。

 

まずは顎の拡張。ネジで少しずつ装置の隙間を広げていって顎をゆっくり広げるんだか、時間はもちろんかかるけど、歯が生えてこれる場所を確保したい。

 

すでに悪い歯並びは、その後にきっとワイヤー矯正とかするのかもしれないが、とにかく一歩進めることができる医者と巡り会えて良かった。

ま、今後どうなるかは分からないけど、、、前進できたことが嬉しい。

 

息子も嫌がらずに毎晩つけてくれている。効果が出ますように!!