昨日は私が主宰しているオンラインコミュニティ
hug*cafe clubのランチ会がありました。
東区のCAFE VOIZにて。
ちょうど1年前にもclubのランチ会をここでやったんだよね〜。
キッズスペースがある2階を貸切に。
子連れ参加の人も多く、みんなでわいわい過ごしました。
お互い自分じゃない子と遊んでいる場面がなんかいいなって思います。
初めまして同士の人もたくさんいたけど
アットホームな雰囲気でみんなリラックスして楽しめたんじゃないかなぁ。
参加してくれてどうもありがとう!
hug*cafe clubでは2か月に1回くらいのペースで
たくさんのひとが参加できるようなランチ会を企画しているのだけど
今年からclubランチ会の幹事を私がやるのではなく
club会員にお願いすることにしました。
ランチ会の企画ひとつとってもやることってたくさんあって
お店とのやり取り、参加者の取りまとめ、当日までの細々したこと…などなど。
だからそこを誰かにお願いできるって私としてもすごく助かる。
今回幹事をしてくれたあさみちゃん。
終わったあとに
「緊張したけど、またいい経験をさせてもらいました!
段取りだったり、やってみてわかったことたくさんあった!
みんながあたたかいのも改めて実感✨
やっぱりまき子ちゃん、clubのみんな大好き💕」
っていうメッセージをくれて。
まだ小さい子を抱えて忙しいだろう毎日のなかで
こうしてお手伝いしてくれてそれをいい経験になった!と思ってくれるのは
本当に嬉しいなぁって思う。
そして今回やった幹事の流れをちゃんとまとめてちゃんとマニュアル化したら
次の人もやりやすいんじゃないかな、って言われて確かにー!って思いました。
その結果、私以外にも企画ができる人がコミュニティに増えてくれたら
私にとってもコミュニティにとっても、
そしてやってくれる本人にとってもプラスになる♡
また、夜には一緒にブランディングを学んできたclub会員のみんなと
いったん最後のシェア会を行いました。
3か月間ほぼ毎週行ってきたシェア会。
ひとりで学ぶよりみんなとやって意見交換をしたおかげで
より理解が深まったり、新しい視点をもらえたり。
最後もいろんなアイディアを出してくれて…
それを全部形にできるだけの頭と時間の余白があったらなぁ(笑)
みんなで学ぶことができて本当に良かったです。
いま私のなかでホットな話題である「在宅ワーク」のチームも
とりあえず動き始めてみたり
今月はhug*cafe clubの入会募集月なので
スタッフやclubのサポート担当の人と一緒にその施策を進めたり…
まだこれからシステムを作っていく必要がある時期ではありますが
hug*cafeがだいぶ「チーム」になってきたなっていうのを最近感じます。
だからこそのプレッシャーや葛藤ももちろんあるんだけど
やっぱり1番はありがたいな、って思います。
再現性、とかマニュアル化、あたりも最近ちょっと響いいるワード。
やっぱり私ひとりだとできることにはどうしても限界があるから
いままで自分がやっていたことを誰でもできる形にすることで
もっとhug*cafeとしてできることを増やしていけたらいいな。
カフェとイベント妄想が大好き♡な3児の母。
自分とみんなの「やってみたい!」を叶えていくママイベントクリエイターとして
北海道札幌市をメインに活動しています。
コミュニティスペース hug*cafe BASEのオーナーです。
各種詳細、SNS、今後のイベント情報はこちらにまとめてあります。
お問い合わせはLINE公式アカウント(ID @hugcafe)までお気軽にどうぞ♪
イベント情報などの配信も行っています。