月面着陸に成功した小型探査機「SLIM」に地元小田原の企業、株式会社コイワイさんが参画しています。【型にはまらない鋳物屋】として技術を磨く現場を訪問しました。水上バイクのエンジンや新幹線のブレーキも製造しているコイワイでは、3Dプリンターを活用して「宇宙ステーション補給機、こうのとりの小型回収カプセル」を製造するなどJAXAのミッションにこれまでも関わってきました。

今回「SLIM」に搭載されたのは「衝撃吸収材」で、半円球に網目が何重にも施された構造で高い技術力が求められるものです。JAXAからの要請に応じて網目の種類を変えたり、形を変えたりと試作を重ねてきたといいます。

鋳物の中核を担ってきた自動車産業もEV車の普及等で大きく変化する中、オンリーワンのものづくりが強みになってくると思います。そしてそれを支える高性能の機械と、それを使いこなす人が必須です。新しい製品作りに情熱を傾ける方々の姿に触れ、宇宙分野で日本がリードしていくことで、日本のものづくり企業の技術が活きてくることを実感しました。










厳しい時だからこそ、支えて下さるみなさんからの激励がありがたいです。中堅、若手への期待の声もいただきました。




地域でも次世代をサポートする環境が作られつつあります。総合型地域スポーツクラブ【さとまちのみりょく】は、様々なスポーツを体験できる場所として、こどもたちにも人気です。一人ひとりの可能性を広げられる地元でありたいと思っています。




鶴巻温泉春まつり!住んでよかった、来てよかった、の鶴巻地域づくりに、地元のみなさんが積極的に関わって下さっています。陣屋の女将、宮崎知子さんも参加されました。 








二宮町自民党支部として、台湾東部沖地震の救援募金活動を行いました。自民党青年局が担ってきた台湾との深い交流についてもお話しながら、多くのご協力を賜ることができ、ありがたく思っています。