新年から占い師 | 感動プロモーター 矢部大のブログ

新年から占い師

おはようございます。

あけましておめでとうございます。
新年一発目のブログ。。

わたくしは本年、実は


実は前厄の年・・・・

普段からそのようなことは一切
気にしないのですが・・

たまたま行ったある遊園地で
手相と算命学にてみてもらいました。

おばちゃんに手招きされて
どうぞ・・・どうぞ。。。

というかたちで 中に連れ込まれて
「今日は暇だから安くみてあげます」
と言われました


これも何かご縁。。。

おじさんには手相
おばさんには算命学

二人に見ていてただ来ました。

みなさまは
コールドリーディングといものをご存知でしょうか?

わたくしも一時、手相学に足を踏み入れ
ある程度の手相はみれるのです。

姓名判断なども少し勉強しておりまして
こちらも・・ある程度はみれるのです。

勉強をしてみてわかったことは
占いには流派があることです。

手相学で有名な線はありますが
この線を吉と解釈するか?凶と解釈するか?
流派によって違うのです。

占いはある程度、会話で成立してしまいます。

人生の悩みは
「生老病死」が4大テーマ

占いにおいて知りたいことは
ほとんど限られております。

家庭や結婚のこと・仕事のこと・健康のこと・未来のこと

このテーマについて
いくつか投げかけるワードから
ヒントをいただき
会話の受け答えやニュアンスを総合し
当たっていることを出していく

たとえば

あなたは結婚している?

「いえ・・していません」
「そうでしょ・・・4年後に出会いあります」

「え!そうなんですか?」


この会話・・・コールドリーディングです。

結婚しているかしてないかを当てられた!
と思うかもしれませんが・・・

占い師は最初に聞いています。

占ってもらっている人は
結婚について知りたい!という欲求から
いつ出会うの??という個所に
心がクローズアップされていて
占い師の指摘を信じてしまう。

つまりお客様のほしい回答や
質問に答えていることになります


そこで・・わたくしどもが考えなくてはならないことは・・


お客様のニーズとは何か?


ビジネスにおいても
わたくしどもはこのあたりを
もっと深堀することが大事です。


社長のためのセールス革命や
感動工房塾などでは
お客様の喜びを考え抜くことがもっとも重要であると
お伝えしております


人を知り
人間を研究し
喜びを見出す

インターネットやSNSや携帯電話が
普及すればするほど
質問力や感動力や魅力学が
ますます必要な時代です。


占いは初対面で会う方を
短い時間でどう満足させるのか?
また商品ではなく
トークだけでお金をいただく
エンターテインメントでもあると思います

当たるも八卦、当たらぬも八卦
とても興味深いビジネスでした

ちなみにわたくしは
ほとんど質問に曖昧な回答をいたしましたが
どうやら・・55歳で
学問で大成するそうです。

ことし2月からは動くな!?
大殺界の始まりです!
と言われました。

なるほど・・・注意深く
用心深く、今年をスタートいたします

2016年!
常勝の年がスタートしましたので
決意新たに前進したいと思っております。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。





■告知!

矢部大の新刊本

「何もできなかった僕がバク転だけで10億稼いだ」

まだまだ書店でも販売しております。
アマゾンでのも販売しております。
詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓

http://amzn.to/1Dm5Tci


よろしくお願い申し上げます。

m(_ _)m