感動プロモーター 矢部大のブログ -119ページ目

飲食店会議

今日は飲食事業の会議です。


飲食店は大不況でございますが・・


生き残りかけた戦いが始まっていると思います。


仮ですが・・


リニューアルしたてのホームページ


http://masa-ru.kir.jp/okura/index.html


う~む。。ビールバーはワールドカップで盛り上がっております、。。

ソロモン流

昨日、高田延彦さんの取材で弊社が放映されました。


う~む。


すばらしい。。高田延彦さんは本当に素敵な人です。。。



http://www.worsal.com

感動プロモーターとは?

感動プロモーター 矢部大のブログ


慢性的不景気に多くの企業は売上が伸びず
価格競争により売れても利益率が低いという
負のスパイラルに陥っています。

その中で如何に他社と差別化し
優位に営業活動を進めるか

それが今の時代のどの企業にも求められます。

では、実際にはどうしたらよいのか?

答えは簡単です。

お客様の事を考え抜き
お客様に最高の喜びを
提供するのです。


答えを聞いた多くの方が

「顧客満足(CS)」には力を入れている

と答えます。

では、その力を入れている「顧客満足(CS)」は
他社とどれくらい違うでしょうか?

お礼状?
お歳暮?
お中元?
優待券?
誕生日プレゼント?
メールマガジン?

詳しくお聞きすると、どこの企業も実践している

「そんなの当たり前」

と言える事しかやっていないケースが実に多いのが現状です。

果たしてそれらが、お客様の事を本当に考えぬいた結果でしょうか?

それでは売上の低迷はおろか
他社との差別化にもなりません。

その結果、値引きと言う分かりやすい経済指数で
判断されてしまうのです。

値引き合戦になると持久戦になり体力(=資本力)のある企業が
勝つのが定石と言えます。

もちろん体力のある企業は一部であり
多くの場合は力尽きてしまいます。

お客様を感動させ喜ばせる
究極の顧客満足

です。

この究極の顧客満足の考えと手法を企業に落とし込み
仕組化していく事が感動プロモーターと名乗る所以です。

これは

感動=お客様を喜ばせ感動させる
Promote=促進する


つまり…

お客様を喜ばす」事を
徹底追求した経営手法を
企業に導入・仕組化し
売上を伸ばす人

と言う意味で名乗っております。