入院2日目!
私の身体には抗生剤の点滴、背中には麻酔、そして導尿の3つの管に繋がった状態です。これが結構煩わしい

そして、まさかの前日の朝食から何も飲まず食わず…仙人モードに入りお腹も空かなくなりました

夜中に赤ちゃんとちょっと対面したのですが、呼吸が苦しそうで保育器に入れるとのこと。うちの子大丈夫なのか?!と心配ばかりしていましたが、母から「あんたも保育器2日くらい入ってたわ!」とまさかのLINEメッセージに「同じかい!」とツッコミながらも少し心のザワザワが無くなりました。

さて、2日目、まずやる事は、「歩行練習」!
そして、導尿を外し、トイレにちゃんと行けるかどうか!
まさかのトイトレです(笑)

足に力が入らない人もいるみたいなんですが、私はスタスタもはや走れるかも?!くらい元気でそのまま新生児室で我が子にご対面

ようやく保育器からも脱出できしっかりお顔を見られ、「ほぉほぉ、この子、私が産んだのか…へぇ〜」と妙に他人事のように感じながらもやっぱり可愛いなぁと温かい気持ちになってました♪
そして、親友→両親→夫の順で面会に駆けつけてくれました


産まれる前から「舎弟にしてやる」と話していましたが、ようやくご対面
ご指導どうぞ宜しくお願い致します(笑)

両親も夫も「小さーい、触るの怖いー!」とワイワイ言いながら抱っこをし、私も何故かテンションが上がり、その夜は疲れているはずなのに、なかなか寝付けませんでした。
赤ちゃんはまだ新生児室
「いつまでもゆっくり寝られると思うなよ!」この頃の私に言ってあげたいです笑
そんなこんなで、前日に食べまくった上に、「当日はお昼は食べられないから朝食しっかり食べて来てね♪」と言われたので、和定食をがっつり食べ、いざえんぴつ公園マザーズクリニックへ!

お腹が空いたら困ると思って、前日に買っておいた菓子パンのナイススティック(これ美味しいんですよ)と、ホームパイを鞄にひそめ、赤ちゃんの心音を確認後、朝7時45分頃から陣痛促進剤を入れ始めました。
しかし、4時間経っても全く陣痛が来ず…
麻酔をして、破水をさせお産を進めることに
私、無痛分娩で一番恐れていたのがこの麻酔の注射で、背中に刺すのをビクビクしてました

でも、何これ?!全然、チクっとするだけじゃーーん
先生、上手過ぎます!!

そして、まだ破水はさせず少し様子を見ていたら、どうやら陣痛も来ていて、子宮口も開いているけれど、「赤ちゃんが苦しいサインが何度か出ている、へその緒が原因かな?」という話になり、「帝王切開にしましょう!!!」と

陣痛が来ていながら私が考えていたことはナイススティック食べたいな〜だったので、途中までの体験ですが、本当に無痛分娩は無痛でした

そして、私のオペは17時からに決定。

素っ裸にされて手足を拘束されると、さすがにちょっとドキドキ
そして、帝王切開は意識はある状態での手術です。
ドラマのように「17時、今から始めます。」の声が聞こえて、麻酔の先生が頭の方で、リポートして下さいました(笑)

「今、電気メスが入りました。ちょっと焼けた匂いしますね。」
「次、筋肉層に到達するので、反射でピクピクとなりますよー」

お腹切られながらも、人って話聴けるんですね(笑)
そんな風に思っていたら、なにやら「ふにぁ〜」という声が!!!

「男の子ですー、おめでとうございます!!」という声と共に近くで少し対面させてもらい、そのまま私は麻酔で眠り、お腹をチクチク縫われるのでした。

目が覚めたら、両親や友達にラインや電話で報告していたのですが、今思うと実際あんまり記憶にないです。ちょっと夢の中にいる感じ。
夫から元気な子だよと聞かされ、手術が終わったこと、そして、母子共に無事だったことの安堵感で涙が溢れてきたのだけは覚えています。

その日は助産師さんに1時間起きに身体の様子をみてもらいながら、眠りにつきました。



〜続く〜
病院を決めてからというもの、私の妊婦生活は本当に何事もなく順調過ぎるくらい順調でした(体重管理以外豚)。

悪阻も全くなく、テレビの仕事も9月末まで、披露宴の司会も8月末まで行い、妊婦ということを公にはしていなかったので、お腹をいかに隠すかだけが大変でした。

全身が映るリポートの時は、いつもウエストマークの服ばかり着ていたのに、服の系統、急に森ガールになったなと視聴者の方は思われたのでは(笑)

そして、仕事をお休みした途端、体重が右肩上がりガーンガーンガーン

もうね、とんでもない空腹感に襲われるんですよ。
「子供が要求してるんだな音符」とか「糖分は栄養素」とか言いながら、毎日アイス2個、お菓子は食後に必ず食べてました。言い訳の天才
おまけに毎回ハーゲンダッツを食べていたので、家計を圧迫しました……

お陰様で必ず助産師さんから注意を

そして、入院日前日、病院でいつも通り体重を計った後は、もうパラダイス

とりあえず病院を出たらすぐスーパーに駆け込み、ランチパックをガブリ
その足で、マクドナルドへ行き、テリヤキバーガーのセットに三角チョコパイをつけてパクパク。

帰りにクリームどら焼きを買い、夜ご飯もたらふく食べ、翌日の朝も欲望のままにタガが外れたように食べてました(笑)
そして、病院にも持ち込んだ↓↓

いくらでも食べていいと言われて買うものって私、これなんですね笑

さぁ、いよいよ出産!!


〜続く〜