mikamuffin, leocupcake, and jaybagel -2ページ目

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

日本一時帰国振り返り記④:


とうとう長年?行きたかったお店まで足を運びました!

アメリカ→日本、東京長野京都経由滋賀。



レヴァンリーブル さん。

私が好きなワインポッドキャストのホストのお1人、よしきさんのお店。


京都駅から大津、滋賀って近いのね。

ローカル線で10分位。



グーグル地図の住所の場所に着いた時、


「本当にここ?ふつーにおウチなんだけど。」


と思ってたら車が。

オーナーであるよしきさんが出て来たので、捕まえました!泣き笑い


ご自宅に入るかの様に入店。

一部がセラーになっていて、ワインがずらり。


欲しかったナチュールの生産者さんのものは無かったのですが、好みを伝えて白を1本購入しました。


その他にも番組ステッカーや、オリジナルワイングラスまで頂いてしまい。。。恐縮です。嬉しいけど。目がハート




これからもポッドキャスト頑張って下さいね〜



今度は是非イベントにも参加したいものですが、なんせ遠いですからねー。

経由地いっぱい。




コッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパン




ワイン購入後、ちゃっかり近くのパン屋さんにも。


小さな町のパン屋さん。


ショーケースの奥で職人さんがパンを作っているのを見ながら、クリームパン¥120を選択。


お安いけど、手作りのしっかりとした美味しさ。

下手したら量産のパンより安いのに。。。凄すぎです。




京都から、滋賀へのプチ訪問でした。











日本一時帰国振り返り記③:


用事を済ませてお茶しようと歩いてたら。


何だかとても懐かしいような、見覚えのある所まで来てしまいました。 祇園四条。

修学旅行でこの辺ウロウロしてたの覚えてる!



そんな観光地の真ん中でお茶に入ったのは、



伊藤久右衛門 さん。

 整理券を取って待つ事しばし。



桜のパフェを頂きました。酔っ払い

日本じゃなきゃ絶対食べれないやつ!




可愛い桜の練り切りがどーんと!抹茶の緑も◎!


目にも美しいパフェでした。





パフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェ





お夕飯はホテルから徒歩圏内で。



魚里ゑ夷 さん。


とにかく寒くって、おでんが食べたかったの。




おでん盛りとレモンサワー、追加で玉子。

最後に、鯛のあら汁をサービスしてくれました。

壁には有名人の色紙が沢山あって、有名なお店だった?みたい。



もう1件行きたい所があったので、今宵ははしご!酒です。滝汗



キツネ日和 さん。


お豆腐料理の居酒屋さん。





抹茶サワーとお通しの豆乳のスープ。

食べたかった揚げたて厚揚げ&お稲荷さん。厚揚げうまっ!

何だか凄く落ち着く、居心地の良いお店でした。また来たい!




日本一時帰国振り返り記②:


今回は家族のお使いを頼まれて来ただけなので、特に観光する予定も気もなく。


自由時間は好きな所に行って、好きな事して、好きなもの食べて飲んで、とお気楽1人旅です。



とはいえ、時間があったので歩いて行けそうな東寺へ足を運びました。


丁度この日までの期間限定で、五重塔の中を拝観出来る、との事でそちらも。





中の撮影は🈲




この後、午後の待ち合わせ場所の最寄り駅でランチ。




都野菜 賀茂 さん。




先に食券を購入して、中に入ります。

¥1180から。。ってお安い。。。ビュッフェですよ?

産直農家さんのお写真もあって、野菜にこだわってる様子!





サラダバーが中心だけど、おばんざいは勿論、お粥やうどん、カレーも。

どこの農園のお野菜か書いてあると、何故か親近感湧く。笑





旅行中に地もの野菜が沢山摂取出来るのはありがたい!

お一人様カウンターもあれば、2階にも席があります。観光客も、近くのオフィスの方も来るのでしょう、昼過ぎには混んできてました。



待ち合わせまでまだすこ〜し時間あるから、コーヒーでも。



と思って伺ったお店はお休みでした。

残念!また今度〜。




初めはすーっと通り過ぎてしまった小道にありました。



東寺で1本だけ咲いてた早い桜の様子。

この日は風が強かった〜! 消音した方が良いかもです。




Happy anniversary for usビックリマーク







今日で20年ですよ。

もうすぐ四半世紀!びっくり



泡でかんぱ〜い飛び出すハート


プレゼントとかもなく、辛うじて?カードだけ。ニコニコ




泡も全然イイ物じゃ無くて、スーパーで買った安いシャンパン。汗

ただ安くてもカヴァなどの倍以上はするシャンパーニュ。どんな違いがあるのだろう?と思って買ったもの。


飲みたい時に飲みたいものを飲んでます。指差し




覚え書きメニュー:


Mt Tam チーズ & サワード〜ブレッド


サーモン、空豆、スナップピーのマリネ


苺、ビーツ、オーガニックグリーンのサラダ


ビーフとチキンのトマトシチュー


バスクチーズケーキ 苺ソース添え


レモンケーキ

平日だし、こんなもんでしょー



もう20年、行けるかな!?泣き笑い


日本一時帰国振り返り記①


実家でのんびり過ごした後、所用で京都へ。


お昼時は外れてたけど、どこも混んでる〜!

春休み?修学旅行?卒業旅行?若者が沢山。



負けずに(誰に?)順番待ちに並んで、無事ランチ出来ました。

アメリカで並ぶってあんまりしないから、最初うっってなったけど、そうそう日本ってそうだった。。。って思い出してきたわ。





京都ポルタ飲食街で


お好み焼きはここやねん さん。



だし巻き卵!(とビール) 知らんぷり 食べたかったの。



それと、ふうわり焼き?

たこ焼きを大きく焼いた感じでとっても軽い。



卓上の調味料でお好み焼き風にソースで食べても、一緒に来た出汁に浸して食べても美味。


関西来た、って気分が上がってきました〜!




で、この後デザートを食べたくてカフェを探すも。



どこも長蛇の列!



諦めて売店で買って、ホテルで頂きました。

負けた!



中村藤吉本店さんの生茶ぜりぃ。

お土産屋さんで購入。




もっちもちのゼリーと塩気のある桜あんが美味しかった〜飛び出すハート