mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

アニバーサリーの直前に


「どっか行こうかー」


と言うジェイさん。


で、ソノマ方面へ1泊旅行しました。

10日位前に慌ててホテル予約しました〜



朝ご飯はソノマにある


Sweetpea Bakeshop で。





私はイチゴのクイニーアマン、ジェイはイチゴポップタルトとフルーツガレットをチョイス。


ここのペイストリー生地はガリガリ系でボリューム有り。甘さは控え目です。



お腹も満たされて、ウォーキングへ。



Jack London State Historic Park


オークランドにある「ジャック・ロンドン・スクエア」の名前の由来となった、あのジャック・ロンドンが所有していた土地が、今は州立公園となっています。

ジャック・ロンドンはサンフランシスコ生まれの作家さん。



牧場だったようです。

Jack London Ranch




Pig Palaceと呼ばれた豚小屋&敷地?地図



州立公園ですが、この葡萄畑だけ私有地。




メルローだねー



乗馬も楽しめるみたい。



手を振ってくれました〜



次の予定があったのですが、是非見たいという希望者が約1名いたので、こちらにもササっと。


ジャック・ロンドン博物館。

無料です






作家だけではなく、色んな事してたのね、ジャックさん!


次回は違うトレイルや、イベント(ウォーキングのガイドツアーやピアノコンサート)音譜 にも来てみたいです。



ハイジパン焼きました!


いつも形がよくわからないまま焼けてしまうので、思いっきり綿棒で跡をつけたのですが、やはりかなり膨らんでしまうね。

ちぎれる位押し付けたのに。







もう4月も1週間を残すところとなりましたが。

はやっ!



先週は暖かな日が続いて。

近所の桜。




ピークは過ぎたか?




うちの庭の桜はやっと咲き出しました。ニコニコ

八重の種類だからねー。







と思ったら昨日から風が強くて、また肌寒い。。。


うちの桜が満開になるのはまだ先かも。。。真顔

日本一時帰国振り返り記⑥:


まだ続いてます。。。。凝視



よーじやカフェでクレープ。



抹茶を買うつもりが、なぜか期間限定のいちごに。


勿論美味しかったですが。。。
私クレープってあまり好きじゃないのかも?
とアラフィフにして思う。。。。






京都から東京へ。

新幹線まで時間があったので、コーヒーでも、と。

京都駅のマクドナルド。
朝マックって。。。懐かしい。






ここのマック、場所柄いつも激混み。

案の定、人で溢れてるのだけどチラッと覗いたら奥から店員さんが、

「お一人様ですか?ここに荷物置いて頂いて、こちらの席にどうぞ。」

と案内してくれました。

えーっと、ファーストフードのお店ですよね?

素晴らしいサービス!

コーヒーも以前より (10-20年まえ?) 美味しくなったような。

¥100ちょっとだったら、全然問題ないレベル

こういうサービスにこそ、チップ払いたいわー、と思いました。
100円のコーヒーしか飲んでませんが。




また来るね〜







日本一時帰国振り返り記⑤:




京都駅周辺、ふらふら歩いていて偶然見つけた看板。


ワインとおやつ、って書いてあります。指差し








面白いコンセプトだな、と思い後日、丁度おやつ時にお邪魔しました。



ワインバー ALKAAさん。


入ってビックリ、カウンター席は半分以上埋まってます!

ワインとおやつ、って京都では普通なの〜?あんぐり








おやつ食べる気満々で来て、プリンと迷ってバスクチーズケーキを。


合わせて貰ったのは仏、ジュラのサバニャン。




濃い金色。初めて飲むけど、ちょっとヴィオニエに似てる蜂蜜香。重くないけど骨格がちゃんとある。



他のオプションと、バスクチーズ。


ケーキにはエダムチーズも使っているそう。コクと塩味が増しますな。



ちょっとした手違いで、ケーキは他のお客さんと半分こに。

そのお陰で?カヌレも半分頂けました。

多分サービス?こういうお店ってキチッとしたレシートくれない(紙切れに数字だけ)ので、詳細は分からず。


合わせて貰ったのはグルナッシュ。焼きたてカヌレはカリカリ。



店内は焼き菓子のあま〜い香り。


お隣も女子お1人様だったので、チラホラとお話ししたり、マスターも人の良さそうな方で、居心地良かったです。

因みにお1人様女子x4&カップル1という客構成。

ワインとおやつだと、そうなるかー。ニコニコ






昼飲み。。。というか、オヤツ飲み?の出来る素敵なワインバーでした。

次回は絶対プリン食べたい!合わせるワインは何でしょうね?


因みにこの前家で飲んだシャルドネは「プリン」の味がする、との事でたまたま作ってあったプリンと合わせてみたけど。。。

プリンxプリンはイマイチだったなー。

日本一時帰国振り返り記④:


とうとう長年?行きたかったお店まで足を運びました!

アメリカ→日本、東京長野京都経由滋賀。



レヴァンリーブル さん。

私が好きなワインポッドキャストのホストのお1人、よしきさんのお店。


京都駅から大津、滋賀って近いのね。

ローカル線で10分位。



グーグル地図の住所の場所に着いた時、


「本当にここ?ふつーにおウチなんだけど。」


と思ってたら車が。

オーナーであるよしきさんが出て来たので、捕まえました!泣き笑い


ご自宅に入るかの様に入店。

一部がセラーになっていて、ワインがずらり。


欲しかったナチュールの生産者さんのものは無かったのですが、好みを伝えて白を1本購入しました。


その他にも番組ステッカーや、オリジナルワイングラスまで頂いてしまい。。。恐縮です。嬉しいけど。目がハート




これからもポッドキャスト頑張って下さいね〜



今度は是非イベントにも参加したいものですが、なんせ遠いですからねー。

経由地いっぱい。




コッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパン




ワイン購入後、ちゃっかり近くのパン屋さんにも。


小さな町のパン屋さん。


ショーケースの奥で職人さんがパンを作っているのを見ながら、クリームパン¥120を選択。


お安いけど、手作りのしっかりとした美味しさ。

下手したら量産のパンより安いのに。。。凄すぎです。




京都から、滋賀へのプチ訪問でした。