試着の重要性は常々お伝えしていますが、この時期のお買い物同行で本当によくあるのが「ニットのチクチク感が気になる・・・」というお声です。

どんなに形と色が似合っていて、これぞ完璧!!だと思うお洋服でも、

・肌触りが好きではない
・脱着時に大変な思いをする

こういったお洋服はまず買わない方がいいです。

肌触りは小さなストレスがずっと続くのでそのうち嫌になります。
肌触りはかなり重要な要素です。

また、「脱着時に大変な思いをする」とは、ファスナーが硬いとか、一人でファスナーが上げられないとか、着るときや脱ぐときに狭い部分があって体が入れにくいとか、トイレに行ったときに脱ぎにくいとかそういったことです。

これもだんだん着るのが億劫になってきます。

私は、クライアント様が少しでもこういうことをおっしゃっていたら、即「じゃあこれはナシで」とお伝えしています。

でも、こういうものって、写真で選んでいたら絶対に分からないことなんですよね。

試着していたからこそ、違和感がわかって、無駄な買い物をしなくて済むのです。

私は、買い物の失敗はほとんどの原因が試着にあると思っています。

そのくらい大事。

今はネットでお買い物することも主流ですが、必ず家で試着して、ダメなら送料がかかってでも返品しましょう。
お洋服を買いに出かけた交通費だと思えば、送料もそんなに高くないのでは?

多くの方が返品が面倒なので、まぁいいか、と違和感があってもそのまま着ていますが、この手間を惜しまないのがオシャレ上手のコツです。