あもっ! -2ページ目

9月の走行距離

5473(5025) -> 448km @ロードバイク
1770(1565) -> 205km @シティサイクル
合計653km
年間5288km

通勤にシティサイクル乗ってるとはいえ、シティの走行距離が多い。

今月はいろいろ走ってみて、登りを改善しようと思いました。
登りでしんどくなると、どうしても踏むだけで進むしかなくなってるようで、
なんとか引き足をもっと使えるようになりたいと。

それから、登りのダンシングもどうもフォームがよくなかったようで、
少し姿勢を変えてみたら驚くぐらい登りやすくなりました!
いままでなんとなくダンシングしてる風な感じだったんだなぁと(笑)


しかしながら、改善後はいまのところ家の近くの急な坂でしか試していないので、
来月は大垂水、和田峠、成木あたりの坂で試してみたいと思っています。


まぁ来月はちょっと遠出の予定があるので、たぶん2ヶ所行けたらいいほうだと思いますが。


ではでは、今年も残り4分の1がんばりたいと思います!




8月の走行距離

5025(4614) -> 411km @ロードバイク
1565(1447) -> 118km @シティサイクル
合計529km
年間4635km

思ったより少ない・・・。
最後の週の土日が雨で走れなかったのが大きいな。


今月は奥多摩からさらに奥、丹波山村と松姫峠に行きました。
本当は松姫峠だけの予定だったんですが、1回目は道を間違えて
丹波山村にたどり着いたという。ね。

2回目は松姫峠にたどり着きましたが、いまはその先が通行止めという。


松姫峠への登り、カーブがあるたびに今度こそ頂上かと何度思ったことか。
ぜんぜんたどり着かないゴール。
それもそのはず、標高が1250mもあるんですもの。
頂上にたどり着くまで知りませんでした(笑)

東京の最高点の風張峠が1000mちょっとだと思ったから油断してたけど、
松姫峠は山梨県ですよね(笑)


さて、9月はどうしようか。
そろそろヤビツ峠に再チャレンジしたいと思っているところです。
前回はふもとにたどり着くまでに相当足を使うという愚かなことをしたので、
今回はペース配分を考えてまともに登りたい!

ではでは。


kk

ツール・ド・フランス2015感想

7月からJ SPORTSオンデマンドが始まり、気軽に見られそうだったので利用してみました。
もともとJ SPORTSは気になってましたが、そのためにスカパー契約とかめんどくさいんだろうなぁというのがあってあきらめてましたが、ツールドフランスにあわせたかのようなこのサービスの開始。実に気軽に利用できました。


さてさて、それではツールの話。まずは各ステージの中からいくつか印象に残ったステージを。
まずは第2ステージ。
ゴール前スプリントではカンチェラーラを応援していたんですが、残念ながらステージ優勝とはいきませんでしたね。ですが、マイヨジョーヌ獲得はうれしかった!

このあとどうなるか楽しみだったんですが、次の第3ステージでまさかの落車で怪我。
第4ステージには参加できませんでした。
今年でツールは最後だといわれているのでもう少し見たかった・・・。
特にステージ優勝とか。

第4ステージといえば、ラストのマルティンの逃げがよかった!
ゴール前3kmあたりから飛び出して逃げ切りが決まり、
最高のゴールシーンを見せてくれました。
今回のツールの中で一番好きなゴールシーンです。
ハイライトですが下のリンクから見ることができるかと思います。

第4ステージハイライト


少し飛びまして第16ステージ。
山岳ステージだと思っていたら、逃げ集団にサガンが!
ここまでのステージで何度もステージ優勝を逃してきて、平坦ステージが終わったので今年はもうだめかと思ってたところにこれだよ!
ステージ優勝いくか?と思いましたが、最後は飛び出したプラサが逃げ切ってこのステージも惜しくも逃してしまいました。
しかしながら、サガンは本当に強い!来年こそはステージ優勝を!!

そして第20ステージ。
総合争いはほぼここまで。
この時点でフルームが2分半近くのリードだったのでフルームで決まりかといった感じでしたが、モビスターの激しいアタック!
まさかまさかの逆転か!?というぐらいの激しいアタックで最後まで熱い展開でした!
しかしながら2分半は大きかった。

第21ステージ。
最後のスプリントは誰が取るか楽しみでした。
勝ったのはグライペル。今ツール4勝目でスプリントでは圧倒的だった印象!


すべてのステージが終了して、総合はフルーム。
もちろんフルーム個人も強かったんでしょうが、印象としてはチームスカイが強かったという感じ。他の選手のアタックをことごとく封じ込めてしまっていたように思いました。
見事な優勝だと思います!

そしてポイント賞はサガン。
スプリントではグライペルが印象的だったにもかかわらずのポイント賞獲得はやはり強かったということなのかなぁと。
本当に来年が楽しみです。



結構時間がたってしまったので雑な感想ですが、レースを見るのも楽しいですね。
今月から始まるブエルタ・ア・エスパーニャも見たくなってきたぞ。


ではでは。