ルルドには、「実は鬱でした」とか「鬱で通院中です」

といったお客様が来られます。

大人になってからの心の不調は、

子供時代に受けた心の傷(いじめや愛情不足)が影を落としているようです。元をたどれば・・・

 

だからといって、当時に戻ってやり直すことは不可能ですね。

 

心の不調に悩むお客様に提案です。

ご自分のものの見方考え方を少し変えてみませんか。

 

人間生きていると、誰でも「思考の偏り」ができます。

その偏りを、常識的で楽な考え方に上書きすることによって心の不調を解消していくのです(認知療法)。

思い当たる方は、だまされたと思って、一つでも二つでもいいので実行してみてくださいニコニコ

 

 

★白か黒か思考

 グレーゾーンがない。ちょっとでもミスをしたら「もうダメだ」と決めつけ、それまでの努力を認めない。

 

★マイナス思考

 自分に起きた良い出来事、成果を無視する。そのため、人生(生活)がすべてマイナスになってしまう。

 

★過大評価と過少評価

 失敗すると必要以上に落ち込んで自分の長所を認めない。反対に他人の成功を大げさにとらえ、欠点を見すごす。  

 

★すべき思考

 いつも「~すべき・~すべきでない」と考えて行動する。達成できなかった場合、罪悪感を抱きやすい。

 

★個人化

 何か良くないことが起こった場合、責任がないことでも自分のせいにして悩む。

 

 

何事にしろ、100点満点を目指す生き方は疲れます。

70点くらいに設定し直せば、プレッシャーは影を潜め、どんどん楽になっていくのですが・・・。

 

いずれにしても、人生の主役はお客様ご自身です!!

もっとご自分を労り、評価し、可愛がってあげてください。

 

大丈夫!!きっとうまくいきますよ。

瑛蓮が精一杯お手伝いさせていただきます。