阪神間には、三つの鉄道会社(阪神・JR.・阪急)が並行して走っております。

 

私の独断と偏見ですが、

 ★甲子園球場を持つ阪神電車は、庶民的(オレンジ色の線)

 ★サラリーマンが多いJR西日本は、真面目(真ん中の黒)

 ★山の手を走る阪急電車は、ハイ・ソサエティ(ブルーの線)

なメージがあります。

 

中でもマル―ン色の阪急電車は、阪神間モダニズムの申し子のようなおしゃれな電車で、沿線には、それらが生みだした伝統的で個性的な私学(含・国立)が数多くあります。(首都圏以外では珍しい)

朝夕は学生さん達でいっぱいの阪急は、ある意味青春の電車でもあります。

 

話は変わりますが、

数か月前から、この沿線の女子大生(Tサークル)の方々とご縁ができました。最初はお二人、その後、サークル内の口コミで次々ご来店いただくようになりました。有難いことと感謝しております。

 

平成・令和というか昨今の18歳は、≪何となく≫≪親に言われて≫≪とりあえず≫大学に進学するパターンが多いですが、彼女たちは、しっかりと自分の未来地図をイメージしてコアラ大学に進学した知的な方々です。

 

「私は卒業したら○×になる」

「私は院に行ってから△◎業界で働きたい」・・・

 

子供の頃読んだ児童書(誰かの偉人伝)に、こんな一節がありました。

「なりたい仕事に早く出会ったひとは幸せだ」

当時は何のことやら首をかしげていましたが、年齢を重ねて何となく答えが分かった頃、人生の大勢は決していて「時すでに遅し」でした。

その一方で、人生には敗者復活戦もあります。希望がある限り(いやなくても)チャレンジする勇気は忘れてはならないと思いました。

 

 

自分の経験値を踏まえながら、前向きで、オッ⁈ と目から鱗の鑑定を心がけております。またマルーン色の電車に乗ってルルドにお越しくださいね。お待ちしております。

 

ルルドのホームページ⇒占いサロンルルド

 

 

 

 

※2006年、阪急はTOBにより阪神を子会社化し、現在は阪急阪神ホールディングスとなっております。