2014夏秋保養アンケート | 新潟保養プロジェクトのブログ

新潟保養プロジェクトのブログ

新潟で放射能からの子ども保養活動をしています

2014年(平成26年)夏保養アンケート

①お住まいをおきかせください。

 福島市  10家族
 郡山市  12家族(内、二家族は避難先から帰還)
 白河市  2家族
 二本松市 3家族
 須賀川市 3家族(内、一家族は線量の低い所へ移住)
 本宮市  1家族
 塙町   1家族
 会津美里町 1家族
 米沢市 1家族(郡山市から避難)
 東京都中野区(避難先の住所 元の住所は郡山市)1家族
 さいたま市(避難先の住所 元の住所は須賀川市) 1家族

②新潟保養プロジェクトの情報をどのようにお知りになりましたか?

 ・当団体のブログ 2名
 ・子ども福島のHP 18名
 ・友人・知人から聞いて 6名
 ・ほよ~ん相談会・HP 3名
 ・会津放射能情報センターのメーリス 1名 
 ・その他 1名 

③この度の滞在の目的をおきかせください。
 
 ・今現在も放射線量が高く、自宅の近くには安心して戸外遊びができる場所がなく、いつも車で40分の須賀川市や湖南市まで出かけています。ゆったりと安心して身近な場所で遊ばせられる県外へ行き、のびのびと遊ばせたかったので滞在を希望しました。
 ・子どもたちを思い切り屋外や海で遊ばせたかった。下の子(小学1年)は初めての海でした。
 ・事故後半年間福島に居たせいか、長男の甲状腺検査の結果、膿胞・結節があり、体内のセシウムなどを出してあげたいと思ったので。
 ・昨年10月、母子避難(札幌市)から郡山に戻り、放射能の不安から保養に出したかったため。
 ・食品(特に野菜)が安全なので、安心して食べさせられ、水も買わなくても大丈夫だと思うため。
 ・友達と会うため。(新潟市に母子避難していた。)(震災後、離れたため再会したかった。)
 ・震災後は夏には新潟で過ごしている。(以前はホテルやキャンプ) 
 ・郡山市より室内遊具が充実している「いくとぴあ食花」で子どもたちに楽しんでもらいたかった。
 ・新潟の米や野菜を購入するため。(地元産は未だに購入していない。)
 ・低線量被ばくを少しでも減らしたい。
 ・自宅周辺は除染をしてもまだ線量の高い所があり、少しでも娘が被爆しないよう、常に気を遣い親子共々疲れきってしまっているので、月に一度は保養に出かけ、長期の休みの時はできるだけ長期間保養できるようにしているので。
 ・福島では放射能が心配で海遊びや外遊びができないため。
 ・海や山など、今の福島では経験できない体験をさせるため。

④行政に要望することがあれば、お聞かせください。

 ・福島県内と共に県外でも、放射線量の高い18歳未満の子どもたちに対しての定期的な保養を制度化、義務化してほしい。震災から3年経ちますが、除染もやっと身近な所が行われるようになった状況で線量が下がっていない。危機感を感じている母親だけが必死になって保養先をさがしています。個人の力だけでは、長期の保養に出せない方が多いと思う。(私も含めて)
 ・低料金で保養できる施設などがあれば嬉しい。
 ・年間を通して短期(週末など)利用ができればいい。
 ・福島や近県の汚染された地域に住む人たちが、新潟に保養目的で滞在しやすいように、滞在場所の提供や子どもたちの保養プロジェクトを組んで、少しでも放射能から離れる取り組みをしていただけると、ありがたいです。
 ・自主避難・短期保養の人たちにも、交通費などの援助をしてほしい。
 ・外遊びできる子どもマップがあったら。
 ・新鮮な野菜と果物を安心して購入できるし、洗濯物を安心して外に干せるので、このような事業はほんとに助かる。
 ・情報を正確にみんなに伝えてほしい。
 ・県内(福島県)に留まる人への保養への具体的な金銭援助。
 ・もっと受け入れ先を増やし、交通費などの補助がほしい。
 ・子どもたちの未来のために、保養できる機会を与えてほしい。
 ・このようなプロジェクトを長期的に継続してもらいたい。
 ・福島のあちこちにあるモニタリングポストは、すべて除染をした所の上にあり、子どもたちの通学路、林、堤防など普段利用している所には除染が進まず、線量が高く本当に安心して遊んだりするには時間がかかりそうな状況です。このようなプロジェクトは少しでも長く続けていただけると、ありがたい。
 ・このような保養を期間限定ではなく、継続していただけるとありがたい。 
 ・低線量被ばくについて、長期的影響をもっと考えてほしい。福島で甲状腺ガンの子どもがみつかっていること、原発事故の関係を安易に否定せず、関係がないと納得できるものを示してほしい。
 ・新潟の柏崎原発も慎重に考えたほうがよいです。もう決して取り返しがつきませんので。
  このすばらしい自然が壊されるのは心が痛みます。新潟で保養や一時避難をたくさん受け入れていただき、とても心強く感じています。なかなか戻りたくない気持ちもわかります。
 ・やむを得ず、避難できずに毎月保養に出かけている家族に対して、支援をしていただければとても助かります。
 ・一刻も早く、震災が起きる前の福島に戻してほしい。
 ・市町村や学校単位で、子どもたちの保養をしてほしい。
 ・県の博物館や施設などをもっと利用したい。(料金の減免を希望?) 
 ・このように、家族や団体向けに低料金で短期、長期で滞在できるようなプランを作ってほしい。
  今回は一泊1,000円というとても良心的なプロジェクトに参加でき、本当に助かりました。宿泊費が一番の問題だったので。

⑤今後、新潟保養プロジェクトに望むこと、その他ご意見を
 
 ・できるだけ長く 継続してほしい。(この要望が多数)
 ・また、このような企画があれば連絡してほしい。
 ・新潟は近くて便利なので、またぜひ利用したい。
 ・家族4人の洗濯物を干すのに、もう少しハンガーがあれば。
 ・まだまだ終わりの見えない事故、3年経った今風化されつつある。子どもの被ばく線量を下げなくては、と思っているので、保養プロジェクトは本当にありがたかった。
 ・第一抽選には漏れてしまいましたが、他の部屋を案内して頂き、助かりました。
 ・このような一軒家を提供いただき、家族水入らずで快適に過ごすことができ、感謝しております。
 ・フリープランの滞在はとても良いけど、交通費、食費、今回はコインランドリー代とお米代で予算がオーバーしてしまいました。
 ・リピーターには直接お知らせを頂けると助かる。
 ・何から何まで揃っていて、また丁寧な対応をしていただいて、感謝しています。包丁もあると助かりました。(危ないので誰かがしまいこんでた?)
 ・気兼ねなく自由に滞在できて、プランも好きなように考えられてよかったです。一軒家でお世話になり、久しぶりにTVのない生活を経験できて貴重でしたが、あったほうがよいかな、と思いました。 
 ・今年の3月に郡山の自宅に戻りました。郡山では放射能が心配なので、外遊びは一切させていません。長期休暇の期間だけでも、放射能を気にせず思い切り外遊びをさせたいと思い、新潟に来ました。3年経過して放射能のことを忘れられそうですが、私たちはまだまだ心配です。
  食材の差し入れもとても嬉しかったです。放射能を気にせず、外遊びさせられるので、子どもたちもとても喜んでいました。
 ・このプロジェクトには本当に感謝しております。子どもたちの嬉しそうな笑顔や大きな笑い声を聞くと、私たち親もとても嬉しかったです。ありがとうございました。来年もぜひ参加したいと思っています。また、家電&生活用品を準備していただいた他に、食材まで用意くださり、本当にありがとうございました。
⑥感想をご自由にどうぞ。
 ・2泊でしたが、スタッフの方々に親切にご案内をしていただいて、新潟の街を楽しむことができました。
 ・とても楽しく、のびのびと遊ばせることができました。
 ・親子でのんびりゆったりと過ごすことができました。夕食の材料などを近くのスーパーまで息子と手をつないで歩いて行ったのが、とてもいい思い出になりました。自宅の近くを歩くことが、なかなかできないので良かったです。利用させていただくにあたり、スタッフの方々に色々とお世話になり、ありがとうございました。このような保養の家があることが、とても心強いです。
 ・海やプール、少し足を延ばして国営越後丘陵公園などにも行ってきました。毎日たくさん遊べたので、TVもゲームもない生活でしたが充実していました。まだ、帰りたくありません…
 ・初めはどんな所か不安でしたが、とても快適に過ごすことができました。ありがとうございました。
 ・太平洋側の海は恐ろしくて連れて行ってあげられなかったので、今回初めて海辺で遊ぶ子ども達の目がキラキラして、とても嬉しがっていました。また、今回は福島に帰省してからの新潟だったので、自然の中で普通のことができる喜びを感じました。
 ・この度は感謝の気持ちを伝えきれないほど、至れり尽くせりで申し訳ないくらいです。子どものリフレッシュ目的でしたが、親もリフレッシュできました。海水浴場の案内、マリンピアのクーポン、お米や食材まで…布団や選択セットが子ども連れには助かりました。
 ・生活用品が充実して揃っていたので、不自由なく過ごすことができました。
 ・福島から子ども達を少しでも離れさせることができてよかったです。海で遊んだ時、砂でいつまでも遊んでいた末の娘を見て、砂遊びする機会は福島ではあまりなかったな…と思いました。地元では保養に対する格差も生じて…「保養に行く」と話せる人を選んで話すようになっています。本当にありがとうございました。
 ・「古いアパートです。」と電話で聞いていて、少し不安に思って来ましたが、そんなことを感じさせない努力を感じ、とても快適に過ごせました。
 ・親も子も何も気にせず、生活し遊べることが嬉しかったです。何が正解で、何が間違っているのか分からない昨今、子ども達の安全で健康的な成長を親の責任として、最大限努力したいです。
 ・温かい阿部さんの笑顔で迎えていただき、私達にたくさんの元気をいただきました。今回の4日間でのびのびと過ごすことができ、また新潟の方々と触れ合うことができ、楽しく過ごさせていただきました。
 ・今回は大変お世話になりました。のびのびと親子共々、夏の外遊びを満喫することができました。
 ・交通も便利でスーパーも近くにあり、なにもかも揃っていて、とても過ごしやすかったです。入室の時間も予定より遅くなってしまいましたが、対応していただけて助かりました。
 ・色々な所にお心使いが感じられ、とても過ごしやすかったです。
 ・0.06~0.08μ㏜/h(ガイガーで測定したら)の場所で遊ばせることができて、とても楽しかったです。子どもも外でかけっこをしたりして、疲れたけど楽しかった、と言ってぐっすり眠ってしまいました。このような保養を期間限定ではなく、継続して頂けるとありがたいです。私達としても、子どもにあれこれ制限させて生活してるので、ほっとできる場所が必要だと思っています。
 ・コーヒーやほうじ茶も用意されており、ほっとできました。又ぜひ来たいと思います。海鮮も米も野菜も観光も近くにたくさんあり、とても魅力的な場所です。
 ・立地条件が良い上に、意外と静かな環境であったため、心身ともに安らぐことができました。
  色々な準備を整えて下さり、本当にありがとうございました。
 ・事故前の普通の当たり前の時間を過ごすことができ、幸せを感じました。なにより娘がのびのびと過ごせたことが良かったです。
 ・子どもたちが安全な場所で遊ぶことができ、ありがとうございました。
 ・いつもはお手伝いなどしない子ども達が、率先して料理作りや後片付けを手伝ってくれて、とても嬉しかったです。楽しい時間を本当にありがとうございました。オカリナも喜んでいました。