今日の授業では、簡単に発声するための筋肉バランスをとり
声帯のトレーニングをして
腹式呼吸で正しく発声するエクササイズをしました
このエクササイズは割りばし二組とペットボトルを使って行います
先日のMFTはストローやボタン
今回は割りばしとペットボトルということで
効果的なエクササイズ
何よりも
即効性があります�
音痴の矯正にはこのエクササイズとブレインジムを併用したらバッチリ
さてさて
エクササイズの結果は?
明らかに喉が開き声の出方が変化したのに
本人はわからない
いかに
みんなが自分の体と対話せずに生活しているかがわかります
また
ホームワークにして
生徒たちに「自分の体と対話」してもらいます�
人間、自分が変われるなんて
知らなかったら、変わりたいとは思わない
変わりたいと思わないのは
現実を受け止めてるように思えるけど
実は違うみたいね。
つまりは
自分を見つめたり
自分と付き合ったことがないから
まず
「自分」がどんな人間なのかもしらない
ただ
毎日、流されているみたいね
変わりたいかどうかは別として
まず
自分の輪郭を明確にする体験は必要だな~と思うのです�
だから
私は、授業はとにかく体験と気づきを中心に行ってます
授業も三回を過ぎたら
またまた、生徒がかわいくて仕方ない
しんどいから~と今年は時間数を減らしましたが
かわいくなると「もっと一緒にいたいな~�」と思ってしまいます。
残りの授業。
素敵な気づきの時間に出来るように
☆がんばりま~す☆
いつも応援ありがとうございます。
ポチっとよろしくね。
愛しています