飲むシュークリームとバッハ講座♪
奇数月はちひろ、偶数月はくみこがお送りしています
みなさま、こんばんは
猛暑となった連休最終日
皆さまはいかがお過ごしでしたか?
海へ行った生徒さんはこんがり日焼けしたことでしょう
私は昨日、東京駅で
大好きなぺこちゃんのグッズを買いにレジに並んだら
今話題のスイーツを発見
ストローを差していただきま~~す
とろとろでミルク感たっぷり!
味わいながら美味しくいただきました
そして今日は、某コンクール予選へ
私の生徒さんも2人挑戦しました
皆さん緊張と集中した面持ち
一生懸命の演奏に私もつい前のめりになりました
聴いていると、無意識のうちに演奏者と一緒にブレスしてしまったり
体が動いてしまうのは職業病でしょうか٩(๑´0`๑)۶
日にちを少し遡りまして、先週受講したセミナーのお話
ピアノを専門的に学ばれる方は誰もが必ず通る道
J.S.バッハのインベンションとシンフォニア
指導者はどう把握しレッスンをするべきか・第1回目
ここからは専門的なお話になります
バッハの音楽って聴くのは好きだけど、弾くのは苦手!つまらない
と思ってらっしゃる方、いませんか??
私自身、子供のころは“バッハ”と聞くと
なんだか無機質で暗譜が大変&恐怖で
トリルで指が回らなければひたすら練習!!ゴォォ
というイメージを持っていました
でも、本当はとても美しくて生き生きした音楽がそこにはあって
奏法と指導のアプローチの仕方で、子供にとっても楽しい音楽になるんですよね
教える曲順のすすめ(難易度順)、声楽的な曲と器楽(弦楽)的な曲の分類・奏法、大変参考になりました
インベンションへ入る前に、技術的に易しく美しい平均律第Ⅰ巻・第1番のプレリュードから入るのも良いとのこと
特に心に残ったのはアーティキュレーションの認識
スラーの切り方は、ブツブツ切らないで音色を感じて。あくまでも発音するためのスラーであること
カンタービレとは、一つ一つの音や音の繋がり(=アーティキュレーション)に繊細なニュアンスを付け、拍節に裏付けられた細やかな強弱法を行うこと
※この時代に合奏・合唱が栄えてきたため、指揮者が1拍目にひじを振り下ろして拍子を取るようになった。
→拍頭を感じることは大切!
そして、装飾音は力量に応じて柔軟に省略を!とのこと
バッハだって、弟子の力量に合わせて曲を書いたのだから
音楽の流れを止めないために、無理をさせずに簡略化・省略することも大切
(ただし、あくまでも楽曲と時代に合った方法で、とのこと。)
すぐにレッスンに生かしたいと思いました
いよいよ明後日は自宅教室のお楽しみ会♪
講師演奏もする予定なので、緊張しそうです
Good night
chihiro
Android携帯からの投稿
みなさま、こんばんは
猛暑となった連休最終日
皆さまはいかがお過ごしでしたか?
海へ行った生徒さんはこんがり日焼けしたことでしょう
私は昨日、東京駅で
大好きなぺこちゃんのグッズを買いにレジに並んだら
今話題のスイーツを発見
ストローを差していただきま~~す
とろとろでミルク感たっぷり!
味わいながら美味しくいただきました
そして今日は、某コンクール予選へ
私の生徒さんも2人挑戦しました
皆さん緊張と集中した面持ち
一生懸命の演奏に私もつい前のめりになりました
聴いていると、無意識のうちに演奏者と一緒にブレスしてしまったり
体が動いてしまうのは職業病でしょうか٩(๑´0`๑)۶
日にちを少し遡りまして、先週受講したセミナーのお話
ピアノを専門的に学ばれる方は誰もが必ず通る道
J.S.バッハのインベンションとシンフォニア
指導者はどう把握しレッスンをするべきか・第1回目
ここからは専門的なお話になります
バッハの音楽って聴くのは好きだけど、弾くのは苦手!つまらない
と思ってらっしゃる方、いませんか??
私自身、子供のころは“バッハ”と聞くと
なんだか無機質で暗譜が大変&恐怖で
トリルで指が回らなければひたすら練習!!ゴォォ
というイメージを持っていました
でも、本当はとても美しくて生き生きした音楽がそこにはあって
奏法と指導のアプローチの仕方で、子供にとっても楽しい音楽になるんですよね
教える曲順のすすめ(難易度順)、声楽的な曲と器楽(弦楽)的な曲の分類・奏法、大変参考になりました
インベンションへ入る前に、技術的に易しく美しい平均律第Ⅰ巻・第1番のプレリュードから入るのも良いとのこと
特に心に残ったのはアーティキュレーションの認識
スラーの切り方は、ブツブツ切らないで音色を感じて。あくまでも発音するためのスラーであること
カンタービレとは、一つ一つの音や音の繋がり(=アーティキュレーション)に繊細なニュアンスを付け、拍節に裏付けられた細やかな強弱法を行うこと
※この時代に合奏・合唱が栄えてきたため、指揮者が1拍目にひじを振り下ろして拍子を取るようになった。
→拍頭を感じることは大切!
そして、装飾音は力量に応じて柔軟に省略を!とのこと
バッハだって、弟子の力量に合わせて曲を書いたのだから
音楽の流れを止めないために、無理をさせずに簡略化・省略することも大切
(ただし、あくまでも楽曲と時代に合った方法で、とのこと。)
すぐにレッスンに生かしたいと思いました
いよいよ明後日は自宅教室のお楽しみ会♪
講師演奏もする予定なので、緊張しそうです
Good night
chihiro
Android携帯からの投稿