あっという間に師走。街はクリスマスシーズンですね。一足先にサンタさんにプレゼントを貰いました。
何故か口座からお金が減ってますが…


224足目です。

Nike Mamba Rage "Grinch"

コービーのアナザーシグニチャーモデル、マンバレイジのグリンチカラーになります。

映画も絵本も未見ですが、アメリカではサンタに並んでクリスマスの象徴らしいキャラクター、グリンチ。エラいエグい色遣いですね。

日本での正規展開は無いマンバレイジ。

後述しますが以前の他のアナザーシグニチャーモデルは結構履いてる人を見かけたのでお手頃でいいと思うのですが、なんで取り扱わないんでしょうね。

このカラーリングのモデルが欲しかったので、eastbayで購入しました。届くのも早く、便利な世の中ですね…


体育館でも目立つこのカラーリングのコービーモデル、初見は

Zoom Kobe 6でした。確かクリスマスゲームで初披露されたんでしたっけ?6の最初のモデルということですぐ売り切れてしまったと記憶してます。

最初見た時はびっくりしました。
その後はコービー10で期間限定でiDでグリンチカラーを選べてました。この時買わなかったのは、ミッドソールが白しか選べなかったから。
この強烈な色に白が入るとエグさが半減してしまう気がしたんですよね。

次に、アナザーシグニチャーモデルのKB メンタリティ2でも採用。イマイチこのゼブラ柄のような模様と、踵周りのデザインが好きになれずこちらもパス…

そして今作マンバレイジ。リークされた時からアッパーの処理や踵のデザインが気に入り、買うのを決めました。

ちなみに、アナザーシグニチャーモデルの名前ですがKB Mentalityが知性、Mamba Instinctが本能と、大人しめだったのに対して今作Mamba Rageは憤怒とか激怒という意味でコービー、なんかおこなんでしょうか…?



各パーツを見ていきます。緑のベースに赤い糸が織られたアッパー。見方によっては緑の皮が擦れて内側の赤い部分が露出しているような雰囲気。

何となく映画シン・ゴジラの身体を思い起こさせます。

このマンバレイジ、eastbayのレビューでエラい低評価なのがかなりアッパーがキツイんですね。

アッパー内側がギュッ締め付ける造りだったので最初足を入れた際は心配になるくらいでした。実際プレーすると慣れてきて大丈夫でしたが、前作マンバインスティンクトもレビューを見るとキツいらしいので、このシリーズはタイトめなんでしょうね。

アウトリガーが固めに張り出したアウトソール。
独特なパターンのアウトソールですがグリップ力は良いですが、端の部分が固めで足音がコツコツ言います。

ドロップイン式のミッドソール。コービーシリーズではお馴染みですね。

裏がゴツゴツした形のルナロンソール。クッション性は少し低く感じるかもしれませんが練習後の疲れは少なく、バランスとしては悪くないのかもしれません。

履いて感じられるくらいのクッション性や反発性があると印象的ですが、意外と足が疲れますからね…

シュータンのシースマークが目立つドきつい赤。
ちゃんとグリンチらしくしてるな、と感じたのが
履き口周りのフワフワとしたモヘア素材。
ただカラーリングをグリンチカラーにしただけでなく、素材も専用に替えてくれてるのは良いですね。

履いてるうちにボロボロになりそうですが…

ヒールパーツにはコービーお馴染みの4本線やシースマークは無く、至ってシンプル。

 アッパーが赤が混じった派手な柄のぶん、ヒールパーツに綺麗にグリーンが入るのはバランスが取れてます。


以前購入したKB Mentalityもそうでしたが、箱の蓋の裏に説明書きが入るのもアナザーシグニチャーモデルならでは。

キッツキツのアッパーはフライウィーブと言うんですね。浅田真央ちゃんのエアウィーブみたいな名前です。

付属品に赤いシューレースが入ってました。せっかくなので比較のために付け替えを。

こんな感じです。
赤いシューレースが目に飛び込んできてやっぱり派手ですね。
個人的には緑の方が好きですかね…

バットマンなどのアメコミやら絵本(グリンチはもともと絵本らしいです)やら、こういうコラボは嬉しくなるのでこれからもどんどん出して欲しいですね。

最近adidasがドラゴンボールとコラボしてましたし。おじさん世代としては…聖闘士星矢とかタイムボカンとかでもいいなぁ…