★焼きうどん

★さやえんどうと豆腐の味噌汁

★ほうれん草ともやしのおひたし

★きゅうりとなすの漬け物

★たけのこの煮物(もらいもの)


最近は、料理をガンバってますニコニコ音譜


つい、おとといあたりのニュース。

山形県天童市で、朝、山形新幹線への飛び込みがあった。

警察は、自殺と事故の両面で、捜査をしているらしい。

線路には柵があったということで、柵を乗り越えて、飛び込んだ可能性があるという。


亡くなったのは、中学1年生の女子生徒。

親御さんの気持ちになれば、本当にいたたまれない話だと思う。


天童市教育委員会の話では、

女子児童が通っていた中学校で、生徒たちのこころのケアをしながら、女子生徒がいじめや仲間外れに遭っていなかったか、聞き取りを始めるそうだ。


私は、昨年度、小学校の現場で働いていたときに、低学年付き(1・2年生)だったけれども、5・6年生とも関わる機会が多くあった。

子どもの発達段階として、すでに、5・6年生だと、とくに女児は、軽いいじめや仲間外れ、陰口は、存在してしまう。←そういうケース、多く見ました。



だから、上記の報道を聞いたとき、「もしかして・・・」と、私は疑ってしまった。



大人ももちろんそうだけど、子どもも、もちろん、自分自身が陰で悪口を言われたり、友人だと思っていた子から仲間外れにされたり・・・は、とってもとってもつらいこと。


報道でしか、このニュースを聞いていないから、詳しくはわからないし、なんとも言えないけれど、とにかく、とっても悲しいニュース。




家からも、そう遠くない場所に事故現場があるので、折を見て、花を供えに行ければ、と思っている。






山形新聞オンラインの記事はこちらから。
http://yamagata-np.jp/news/201401/09/kj_2014010900154.php