タイヤ | Takamori博士の『レース研究室』

タイヤ



写真は、S耐富士、24時間レース日に撮った使用済みのタイヤの山です。

すごい数のタイヤが消費されるのね?と驚く前に、どこかのガレージには、これ以上のタイヤがストックされているのを知ってます!!

そのおかげで、ボクは、こないだのJOY耐予選では、久々にニュータイヤ履かせて頂きました。

井上監督、素晴らしいタイヤ、ありがとうございます!!


メカニックから聞いた噂だと、新品のまま、数年間放置されていたNEWタイヤらしいですが、NEWタイヤに変わりありません。

きっと、ワインと一緒で倉庫で熟成されていい味を出してくれるはず!!と思い予選アタックに望ませて頂きました!!

シグナルがグリーンになると、心の中では、『これは新品タイヤ、新品だ!!新品同様じゃない!!経年劣化、酸化じゃない!熱エネルギーで分子構造の強化だ!』と自己暗示かけてアクセル踏みこみました。

重ねてお礼申し上げます。井上監督、素晴らしいタイヤ、ありがとうございます!!


アウトラップ後半からタイヤがタレだし、タイヤ壊さないように、アタックラップで、もてぎの最終コーナーを四速で走りタイヤの負荷調整する曲芸みたいなテクニックを学ばせて頂きました。

再び重ねてお礼申し上げます。井上監督、素晴らしいタイヤ、ありがとうございます!!


そして、JOY耐は燃費レース。その真髄を井上監督から学ばせて頂きました。

予選前に、井上監督から頂いた優しい御言葉『ガソリンモッタイから、計測2周でピットインね。』、御気遣いありがとうございます!!

ボク未熟者なので、ちょっとだけ心の中で『ガソリンじゃなくて、タイヤが2周も持たねーから。話、違わ~ね???』と、思ってしまいました。申し訳ございません。

色々イジメラレテ、ドライバーは成長するのですね?おかげさまでまた、ちょっとだけ、心臓が強くなりました。

あらためて重ねてお礼申し上げます。井上監督、素晴らしいタイヤ、ありがとうございます!!


ボクもいつかエラクなって、井上監督のように、JOY耐で複数の購入仕立てのNEWタイヤ打ちまくり、予選時間をフルに走れるドライバーになりたいと思います。今後とも御指導御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。