よく雑誌などで、バッグや衣類、アクセサリーなどの不要品の宅配買い取りの広告を目にします。

有名婦人雑誌に載っていた業者さんに出したら、値段の付かないものが数多くありました。

例えば、ジャンク時計(といってもSEIKOやシチズン)、スマホ、万年筆、眼鏡、引き出物、血サンゴのアクセサリー

ブランド化粧品口紅マニキュア化粧品・・・。

それらは広告の買取品に含まれていたものにもかかわらず、

値段が付かないってどういう仕組みかしら?。

 

 先日電話で予約をお願いした訪問買い取り業者さんが本日見えて、

その業者さんなら、それらは買い取ってくれるとのことでした。

しまった!こちらの業者さんにお売りすれば良かった・・と後悔。えーん泣泣き笑い

 聞けば、時計や機械類の部品は転売するとのこと。

だからどんな安い時計でもブランド品でなくてもOKとのことでした。

 

 結局、今日買い取っていただけたのはジャンクアクセサリー指輪、冬物衣類。合計2000円。

最低でも1000円は支払いますという宣伝文句どおりでした。

業者さんは「金、プラチナ製品はありませんか?」とおっしゃいましたが、

こういう業者さんは悪徳でなくても、本日の相場より安く買い取ります。

「金やプラチナ製品は9月に金相場買取価格で1万円越えた時に田中貴金属に売却したので、

手元には残っていない」旨を伝えました。

 

 金・プラチナの相場上昇や、中国やインドでのブランド品需要で、それらを欲しがる業者さんが増えています。

店舗を構える業者さん以外には売却しない方が良いです。

 悪徳なのは突然訪問し、最初は洋服類何でも買いますと言いながら、

話を貴金属やブランド品に持って行く業者です。

こういう業者を家に上げてはいけません。

 充分お気をつけ下さいませ。