印象ブランディングコンサルタントの余語です。
オンラインでのやり取りの中で
幾つか気づかされ意識しなくては
いけないポイントがあります!
一つは
リアクション‼️
話す側にとってリアクションが
薄いと会話が弾まない
良いコミュニケーションが取れない
があります。
画面、カメラを見ながら話していてもリアクションの温度は感じます。
例えば「うなづき」
少しだけ首を縦に振ってもわかり難い
大きめに首を縦に振る
そしてより口角を上げて聴く
歯を見せるほどまでいかなくてもいいですが
口角は大事です。
また上半身、特に手を使って
動作で伝える
例えば音声が通っているかどうか?
回線大丈夫か?等の場合は
大きくオッケーと示したり
反対に音声が切れたり
回線が悪い場合は、手でその様子を示してください。
日頃、リアクションの多い方は
自然にできるかと思いますが
あまりジャスチャーで示されない方は意識して
望まれるとオンライン上でもとても身近に感じますね。
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