次に、セブ理想郷建設プロジェクトのために、
参画者は、いったい幾ら必要なのかという問題をお話しします。

実は、この問題は私に取りましてすでに解決済みで、
しかも最も簡単な問題なので一番最後に述べる予定でした。

ところが、昨日このブログをお読み下さったakilynさんから、
大変ポイントを突いた良いコメントを頂きました。

確かに私にとっては解決済みでも(金持ちという意味ではなく)
お読み下さる方々にとっては肝心なところと気付きましたので、
先にこの問題を取り上げたいと思います。

セブ理想郷建設プロジェクトの参画者に必要な金額 は、

⒈土地の借地権の保証金として坪当たり1万円として
土地が750m2(227坪)の場合は、227万円となります。
ただし、この保証金は解約時に全額償還されますので費用ではありません。

土地の問題に関しては、ブログのメッセージの第6ルールをお読み下さい。


⒉建物の建築費
これは、注文建築になりますので自由に決められます。
参考に、最近近隣で欧米人が建てた住宅は2階建てで400万程度です。
ただし、建物は売買できますので建築費の償却費及び修繕費が費用に該当します。
フィリピンでは管理とメンテが良好なら逆に値上がりすることもあります。

⒊地代と管理費、町会費
地代は坪当たり100円として、土地が750m2の場合は、22700円となります。
管理費は、警備員の人件費と共用部分の電気代及び水道代及び建築分担金。

⒋契約時の弁護士費用と仲介料などの一時金

以上が、費用の概要になります。
ご覧のとおり、保証金は償還されて、建物建築費は売買出来ますので、
実質の費用は、生活費を別にすると、賃料、管理費、町会費、分担金と
建物メンテナンス費用ということになります。