北京の美食街 前門 | すまいのレシピ【すまレピ】 上海便り

すまいのレシピ【すまレピ】 上海便り

【中国】上海より最新のインテリア、インテリアアイテム、インテリアコーディネートから上海の日常まで、様々な情報を現地特派員がお届けします♪

春の黄砂が北京をすごい勢いで吹き荒れた翌日、北京出張に行ってきました。

その黄砂は北京から南方に移動した直後のようで、

晴天紺碧のすっきり視界の昨今ではめずらしい北京に出会うことが出来ました。

 

北京は、重厚な歴史と風格のあるとても見ごたえのある首都。

なにより私は、天安門広場横の国家博物館の美術品の展示が見たくて、

毎回、なんとか時間をやりくりして、博物館内を駆け抜けているのです。

 

今回はその余裕もなかったので、せめて美味しい物をちょっと食べよう、と思い、

天安門広場の真南の正陽門(前門)の更に南に広がる美食街に立ち寄りました。

 

 

路面電車の走る大きな通りからすぐに路地に入ると、北京料理のファーストフード

(国営!)店があったので、入ってみることに。

 

 

 

先ずは、北京料理の王道の‘北京ダック’、炙ったアヒルのお肉と

きゅうりと葱に甘味噌ダレをつけて、薄い皮に巻いてがぶっと頂きます。

きゅうりと葱のシャリシャリ感と香ばしいお肉とタレのバランスは

史上最高の組み合わせではないかと。

誰がこの組み合わせを考えたのだろう?

 

 

続けて、アツアツのシュウマイと酸梅湯という甘い梅ジュースを頂き、

 

最後は町並みに見事に溶け込んだスターバックスにてアイスカフェオレで締め。

 

すっかり遅くなったランチとしては、かなり満足な感じ。

 

今度こそゆっくり来ることにしますね、北京!!