2011年が始まりました!
今年の目標は、
1 日本で児童英語のセミナーを開催。
2 幼児教育の勉強を修了。
3 健康に過ごす
です。
上の目標にある「幼児教育」ですが、
現在、Diploma取得に向け、通信で勉強中です。
課題では英語でエッセイを書いたり、
子どものことを観察して、子どもの発達過程を記したり、
それに合わせた活動内容を考えたりするのですが、
必ず問われるのは
「どうしてそう思う?」、
「どうしてその活動をする?」、
「どういう理由で、その答えを導いた?」
自分の考えを論理的に相手に伝えることが
求められるのですね。
第2言語として英語を身につける場合、
論理的に物事を考え、それを英語で相手に伝える力が
必要になってくるのではないかと思います。
これは社会生活を営んでいく上でも
欠かせない言語能力です。
この能力を英語で身につけるためには、
日本語でも
「何でだろう?」
と考える癖をつけて
それを自分で説明できるようにしておくと
いいのではないかと思います。
今、取り組んでいる課題の1つの質問文です。
以下の問いに、750wordsのエッセイを書くというものです。
エッセイとしては、文字数が少ないですが。。。
1 How did you encourage children to share their ideas,
discuss limitations and problem solve?
2 How did you make children aware of possible limitations,
safety factors and legal requirement?
3 How were you able to help the children think through
the implications of their decisions and how to organize its implementation?
How ~ ? だらけですよね。
にほんブログ村
にほんブログ村
今年の目標は、
1 日本で児童英語のセミナーを開催。
2 幼児教育の勉強を修了。
3 健康に過ごす
です。
上の目標にある「幼児教育」ですが、
現在、Diploma取得に向け、通信で勉強中です。
課題では英語でエッセイを書いたり、
子どものことを観察して、子どもの発達過程を記したり、
それに合わせた活動内容を考えたりするのですが、
必ず問われるのは
「どうしてそう思う?」、
「どうしてその活動をする?」、
「どういう理由で、その答えを導いた?」
自分の考えを論理的に相手に伝えることが
求められるのですね。
第2言語として英語を身につける場合、
論理的に物事を考え、それを英語で相手に伝える力が
必要になってくるのではないかと思います。
これは社会生活を営んでいく上でも
欠かせない言語能力です。
この能力を英語で身につけるためには、
日本語でも
「何でだろう?」
と考える癖をつけて
それを自分で説明できるようにしておくと
いいのではないかと思います。
今、取り組んでいる課題の1つの質問文です。
以下の問いに、750wordsのエッセイを書くというものです。
エッセイとしては、文字数が少ないですが。。。
1 How did you encourage children to share their ideas,
discuss limitations and problem solve?
2 How did you make children aware of possible limitations,
safety factors and legal requirement?
3 How were you able to help the children think through
the implications of their decisions and how to organize its implementation?
How ~ ? だらけですよね。
にほんブログ村
にほんブログ村