Image.jpg

先のブログで、日本人は「結婚」に成功して「夫婦愛」に失敗したと申し上げました。
これは、日本人にとっては寝耳に水で、大変な驚きのはずです。

日本人にとっては何も過ちのない普通の結婚のはずだったのにどうして失敗と言われるのか。
日本人は失敗したと言われる理由が分かりません。

日本人どうしの結婚なら、その結婚は当たり前の結婚ですので成功だったのですが、それが国際結婚だったので失敗してしまったのです。
しかし、そう言われても自分は何も悪くないというのが日本人の本音ではないでしょうか。

しかしながら、あなたの国際結婚は失敗だったのです。
この事実をいい加減に考えて見逃してしまってはなりません。

この失敗は、個人の過ちで起きたことではないので、個人の行為を幾ら反省してみても解決にはなりません。
実はこの失敗は、異なる社会の間で起きているのです。このポイントを掴まない限り何の解決も図れません。

例えばこう言うすれ違いの現象として現れて来ます。
日本人は、結婚の時にそれほど夫婦愛が無くても当たり前で、結婚生活の間にそれは深まって行くものだという人生観を持っています。しかし、フィリピン人には結婚の時に夫婦愛が無ければその後に深まるという人生観はありません。

これは、ただ一つの例に過ぎませんが、こうしたすれ違いは個人の意思ではなくて、社会意識が原因で起きているのです。

写真は、セブのホテルで開かれた日本人とフィリピン人の経済的かつ能率的な国際結婚の光景です。

地球人クラブでは国際結婚の無料アドバイスを行なっています。
難しい国際結婚に成功するためには良き参謀が必要です。
(NPO法人国際交流ボランティア振興協会の非営利事業)