LIVEの1週間前なのに…
It's Showtime Vol.6
日時:2月4日(土)OPEN:16:40 Start:17:00
場所:KAMATA ぶらぶら
東京都大田区西蒲田7丁目27−6 地下1階
03-6428-6421
Charge:1,000円+1ドリンク代 500円
出演バンド
BAD HABBITZ 71 (17:00~)
33333 (18:00~)
楽人 (19:00~)
Thumbing Rally (20:00~)
打ち上げ♪ (21:00~ ぶらぶらにて \3,000/1.5h)
Thumbing Rally 練習日誌
前回の投稿で「バンドメンバーや客席に伝わらない程度の変化に時間を費やすより練習♪」みたいに書いたんですが、やはり根っからのヲタ気質ですのでね、「こうした方がもっと良くなるのでは⁉︎」とアレコレやっちゃってました😅
私がサミラリの曲のバッキングで使う基本的な音色ってのは、
●ちょいと歪んだハイの立った音
●パキパキコンプ+コーラス+ディレイの効いた、最近で言うところの(?)クリスタルクリーン
●ハイゲインアンプを歪ませた音
の3種をHELIX LTで作ってストラトで鳴らしてる訳ですがね。
普通のシングルコイルの本家73年や、わざとらしいバイト感の出るスタックシングル(AREA'67)に載せ替えたVANZANDTはストラトらしい音が欲しい時…ちょい歪みやクリーンにはイイんだけど、ハイゲインアンプ系サウンドが欲しい時にはイマイチ合わなくて。
で、WARMOTHのボディとネックで組んでWILDEのスタックシングルを載せたサミラリSTってのは、どちらのサウンドでもギリギリ及第点で鳴ってくれるんで、メインギターとして使ってんですよね。
でも先日兵庫の自宅に帰った時に、ずっと留守番させてる本家君を久々に弾いてみたらニヤけてしまうほどジャキジャキガツ〜ン!としていて、「サミラリの数曲で欲しい音ってやっぱりコレやん!」と。
とは言えライブやリハの度にギターを2本も持って行きたくない(ベースの春ちゃんは持って来よるけど🤣)し、となるとやっぱり汎用性の高いサミラリSTをHELIXのセッティングで誤魔化して鳴らすしかないなと。
…と言う事がありまして、サミラリSTで本家君みたいなジャキ〜ン感を出すべくHELIXのセッティングを詰めておいたんですよ。
で、スタジオで1人でバンド音量で鳴らした感じはまあまあ良くて「これなら♪」と思ったんやけど、その後メンバーと一緒に鳴らしたら「なんかちげー」「なんかハイがうるせー」「なんか音が軽ぃ〜」と。
ええ、結局前回の練習で使った音に戻しました🤣
やっぱね、細かい音作りが出来るマルチエフェクターでギターサウンドを作るのはバンドの中でやらないとダメだわ。
ってな訳で。
そんなヲタな私や、もっとヲタなベースの春ちゃん😝、そして新ドラマーCodyさんのバンドサウンドを益々固めて行きますんでね、来年の2月は是非とも遊びに来てね♪
It's Showtime Vol.6
日時:2月4日(土)OPEN:16:40 Start:17:00
場所:KAMATA ぶらぶら
東京都大田区西蒲田7丁目27−6 地下1階
03-6428-6421
Charge:1,000円+1ドリンク代 500円
出演バンド
BAD HABBITZ 71 (17:00~)
33333 (18:00~)
楽人 (19:00~)
Thumbing Rally (20:00~)
打ち上げ♪ (21:00~ ぶらぶらにて \3,000/1.5h)
ギターサウンド
まいど!
ボーカル&ギターのtoshiです!
歌いながらギターを弾き、しかも色んな音色を操りたい私にとってマルチエフェクターってのはなくてはならない存在なんですが、もう5年ほど愛用しているLINE6 HELIX LTのファームウェアが先日アップデートされまして。
いつもの「モデリングアンプが追加された」「エフェクターが追加された」という小変更・・・というより『追加』と違って、出音そのものに大きく影響するアプデが行われまして、この方曰く「もはや新機種」というくらい変わりました。
この方を始め多くの識者が「キャビシミュが大幅アプデされた!」ってのを取り上げてるようでして。
うん、確かにライン録りを考えるとすげぇ大きな変化だし、音作りの幅は今までより大きくなったんじゃないかな?と。
ただ、ネットでは取り上げられていないけど、従来から入ってたアンシミュのサウンドも少し変わったように思うんだけどどうなんだろう?
例えば今まで個人的には少し使い難い・・・っちゅうか使い道がなかったJCM800やSOLDANOなんかは「お♪」って感じのサウンドになってて、単純にデフォルトのセッティングが変わっただけかもやけど、我がThumbing Rallyでも使ってみたくなったりしています。
まぁバンド用の音色を詰めるのはすげぇ時間がかかるんで多分使わないんだけど(どないやねん)。
自宅や個人連のスタジオでどれだけイイ音に感じても、ほとんどの場合はギター単体で鳴らしてジャッジしてるんで、ローが出過ぎててベースとカブってたり、ハイ(特にプレゼンス領域)が強くてドラムの金物にマスクされて結果的に「単なる細い音」になってたりして、結果的にバンド内で全然ヌケて来ない音になる場合が多いんよね(私の場合は、です)。
今バンドで鳴らしてるプリセットは紆余曲折しながらたくさんの時間をかけて詰めた音なんでね、まぁこの際わざわざ変えなくてもイイかな?と。 楽器のサウンドなんて本人にとっては大きな変化でも、人様からすりゃその日の前髪のセットと同じで「ん? いつも通りやん」ってなレベル(笑)なんで、それだったらサウンドよりプレイを磨いた方がイイよね♪
ってな訳でいつもと同じく結局何が言いたいのかよくわからん投稿になってしまいました。
12月に入って急に寒さが増してきたんで、皆様におかれましてはお風邪など召されませぬようご自愛くださいませ♪