2つのことが挙げられます。

 

一つは

ここ最近、寒いです。

冬だから当たり前のことかもしれませんが。

しかし今年はいつもの冬季節とは違った様相が。

新型コロナウイルスの蔓延(パンデミック)により、テレワークを主体とした「おうちで仕事」「巣ごもり状態」を、いやが応にもしなければならない状況になっています。

この寒い中、暖房もつけずにステイホームする人はそんなにいない筈です。

関東近県で暖房器具はまずほとんど間違いなく「電気」で稼働するようなものを使っていると思われます。

私も家に帰りつくと、速攻エアコンをONにします。

私の賃貸しているアパートは結構なお年寄りで、石油ストーブ御法度です。

なので暖を取るとなると「電気製品」か若しくは「ガスストーブ」の選択肢しかありません。

ガスストーブは今回も買いぞびれたので、エアコンと電気ストーブが生存のために必須となります。

 

皆さん、そうしていると思います(一部除く)。

つまり

電気使用量が増大します。

オフィスも縮小してますが同時進行で動いてますので、電気使用量はゼロにはなりません。

で、現在、逼迫中

となるわけです。

これは日本全国どこでもそうでしょう。

その先には

停電

可能性、ありです。

 

もしかしたら…と思いながら、事前の準備怠りなく電気を使うことにしましょう。

 

もうひとつ。

緊急事態宣言が発令され、飲食関係は午後8時までの営業を「お願い」している各自治体ですが。

逆に考えると

午後8時以降は人の出がほとんどなくなる(可能性がある)

ということです。

寒いし、人出が少ないし、車だって結構少なくなってきている。

結論から言うと

犯罪が多発する可能性がある。

特に婦女子の皆さん、真夜中に、不要不急の外出は絶対に避けていただきたい。

 

世の中には本当にアフォな奴がいて、前後の見境なしに犯罪を助長~若しくは本当の犯罪を~するようなことを平気でやってのけるゴミが一定数居ます。

主に男性ですが、たまに女性もいますw

なので、仕事で外出している人は、残業もそこそこにして、午後8時くらいには自宅に帰っているようにして欲しいです。

女性は特に。

いや男性を蔑ろにしているつもりは毛頭ありませんが。

 

今後、電気使用の問題と、夜の独り歩きは十分に注意すべきでしょう。