Girasolのどたばた起業ダイアリーin バルセロナ  -2ページ目

手か届かなかったものほど・・・

ひさびさに出かけた先で、

以前大好きだった人に再会。


友達はぼろくそにいいますが、(というかこの国で私の好みが誰かと重なることはめったにない・・・みんな筋肉ムキムキマンが大好きなので)、やっぱりまだ気になる存在です。


彼は、きっとわかっているらしく、かなり至近距離で話しかけたり、私に投げキッスをしたり。とまスペイン人の男子は挨拶代わりにするんで、適当に交わしますが。


そして、客観的に見てみると、確かにイケテナイ汗


かなりディープなオタクだし(とルックスは別にして。でもファッションセンスはやっぱり突っ込みいれたくなるかなぁ。夜だから暗くてあんまりよく見えないけど)。山の中に住んでるし。マイペースでスゴイ話がしにくい。(でもなんでかそんな人ばっかり好きになってる気もする・・・)


だけど、たぶんかなわなかった恋なので、未練タラタラ。


この間もそう、Mixiで初恋の人と再コンタクト、かなーり緊張。

しかしよくよく考えてみると、ゴマンといるMixiの会員のなかから何のつながりもないような私をみつけてきて、

(私にやたら”足跡”をつけていた人がいて・・・気になって日記にコメントを残したら・・実は・・みたいな)

そんな彼は、りっぱなインターネットオタクへと成長していたのでした・・・(中学の頃はそんなことなかったんだけどなぁ・・)

だけど、やっぱり未練タラタラなのか、きっと合ってもまともに話せそうにない・・。


と、恋愛は追っかけるほうが好きな私。

そして手に入らなかった獲物は、やっぱしすごく良く見えたりするんです。


(ただ、まぁ無駄戦はしないんで、あえて行動にでることはしませんが・・・。)


しかし気になるなぁ・・。


と、まぁ他にすてきな人みつければすぐわすれるんですが・・・にひひ


ってオタクにばっかり惹かれてる私もなんだかなぁ・・・あせる





トラブル・・・とおもったけど

クローバー忙しくてまったくブログが更新できていない・・んですが。


今日はトラブル発生。

というか、同僚にむけたクライアントへの愚痴のメールがクライアントにとどいてしまった・・叫び


文句のメールがいきなりきたから、ちょっとびびったけど・・・


よくよく考えてみると・・この人。

請求書のメールは何度送っても一回も返事ないのに、なんでこのメールだけすぐに返事くるわけ?


そもそもの問題の元は彼らが2枚目の請求書を、もう2回送って、電話もしてるのに全然でないから・・・なわけであり、彼等に文句を言う権利はない。


と、ちょっとびびったけど開き直りました。


実は広告代理店時代のトラウマか、極度の”クライアント恐怖症”(ってどんなクライアント担当してたんや・・・ってつっこみはいりそうですが。)


でも、今回のって普通に考えてみたら、店に入って物をかって2分割にしてください、っていって2回目の支払いがない。何度いっても支払いがない。ふつーだったら、私じゃなくてこわーいお兄さんが出てきてもいい感じな、状況。(ま、もちろん円満解決をめざしますが)


それを逆切れされても・・・

それも”請求書”は見落としてた、だと。


2回も送った請求書見落として、なんで一回しか送ってない私のメールはみおとさんねん・・・。


ふー、と思ったけど。


ま、いちおう丁寧にかつ主張することは主張したお返事をさしあげました。


しかし、クライアントは怖くない!(っていうか、レストランでいえばこの人”食い逃げ”やん・・っていいたくなる・・)


と思えた出来事でした。


マル。

間にたつのはつらい^^;

今朝は朝一で”ふー”っという感じの出来事があったので、一生懸命気持ちを切り替えようとしているのですが・・・。


あまりにもスペインは”お客様によろこんでもらうこと”より”自分の利益”が先にたってしまう人?会社?が多すぎて、もうため息。


そういうのって最終的には”悪い評判”として戻ってきて、ダメージを受けてしまうのはわが身なのに。と思うのですが。特にインターネットがますます普及するにつれて、よくも悪くも”ウワサ”は広がるのが早い。


でもまだまだそんなことに気がついてないのか、気がつきたくないのか、気がつくつもりもないのか・・・っていうケースに今朝遭遇して、もうちょっとため息。


何度も”お客さんが後味悪い気持ちにならなかったら評判悪くなっても知らないよ”っていっても”ポリシー”だからの一点張り。

悪い評判を引き起こしてしまう”規則”ってなんのための規則やい!ってもう机ひっくり返したくなりました。


もう入り口時点であまりよくない印象をもってしまったお客様が一応予約したから、そのサービスを利用したとしても、リピーターには絶対ならないし、もっと恐ろしいのはネガティブな口コミですよね。


ほんとに”お客様は神様やねん!!”と大声でスペイン中に叫びたい気分・・・。


と、ちょっとぶちまけてすっきりしました。


有難いヒマワリ