「人間らしさ」を失いそうな今だから、
心にやさしさが満ちる、
生きるちからが満ちる、
そんな「心が還る場所」を、
鎌倉につくれないだろうか?
このブログは、
ネクラなうえに、繊細ビビリで弱虫...
弱さの総合商社のような店主が、
鎌倉の名刹が店舗空間!?
前代未聞の移動式書店
「書店 鎌倉 ゆう」
をオープン出来るか?
出来ないか?を追った
リアルドキュメンタリー...です。
第十一夜 日本の書店が どこに行っても同じに見える件
書店員には、やってしまうと
ひどく怒られることが幾つかある...
①買切(返品不可)出版社の代表例は岩波書店。
②返品期限がある商品の代表例は雑誌。
③直取引...取次(問屋)を通さず、書店と出版社が
直接商品をやり取りする流通方法。
主な出版社にミシマ社、ディスカヴァー21など。
誤って返品した商品は、逆送品として店に戻され、
一冊につき数円の逆送手数料が徴収される。
薄利な書店業ではこの手数料は地味に気まずく
上司に見つかるとこっぴどく叱られる。
主にチェーンの小売業種で用いられる手法。
セントラル・バイイングとも呼ばれる。
全店分を本部が一括で仕入れ、各店に配分する。
卸値を低く設定してもらえる反面、
ある一定期間(売行きにかかわらず)返品出来ず、
店頭での展開が義務付けられる。
書店⇆出版社での協定にもとづくものなので、
逆送手数料のようなものはないが、
本部一括仕入れ品を迂闊に返品すると...
最悪、戦争に発展する。
よってこれをやらかすと、出版社からも、
上司からもしばらく口をきいてもらえなくなる。
最初は月に数点だった本部一括仕入れだが、
出版不況により、どんどんと点数を増し、
店頭展開の大部分が、これらの商品で
埋め尽くされることとなった。
自社の商品で売場を占有したい出版各社と
少しでも原価を下げ、利益をあげたい書店、
その両者の思惑が全国規模で交わった結果、
なんと起こってしまった状況は、よく言われる...
日本の書店は、
どこに行っても同じに見える現象。
そして、この問題が、
さらに客足を遠退かせるという事実。
ちなみに、貴方のいらっしゃる業界でも、
こんな事、起こったりしていませんか??
今日のホンマのところ
白紙からはじめよう。
それが出来るのは、大なる者ではなく、
小さき者 だけではないですか??
次夜につづく...
只今、開店準備期間のため、
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2024年
鎌倉の名刹が店舗空間!?
前代未聞の移動式書店
「書店 鎌倉 ゆう」
オープン予定!!
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