うさみのまいにち

うさみのまいにち

兎原生美がおもったこと、あれこれ。

昨日の夜は久しぶりに24時頃にすっと眠れて、今日は朝8時に目覚めました。
数か月ぶりくらいに気分がよくて。
あ、もしかしてミネラルマルシェの最終日行けるかも。

体調はいまいちなんですけど、博多まで行けそうな気がしたのが久しぶりなので、行ってきました。

(昨日の大人の時間割ブログで、
前は「東京くらいだったら近い!飛行機ですぐだし。兎原がセレブだったらご飯食べにいけるくらい近い。だから博多とか天神とかもう近所!」と思っていたのですが、最近は電車で数十分の博多でも遠く感じます。
友達と約束とかあれば何とか行けるんですけどね。
自分だけだと楽しそうなイベントがあってもほしいものがあっても「博多か。遠いな~。今度にしよ」となってしまうんですよね。
と言っていた件です。フォロワーさんのツイートを見て行きたいなぁと思っていて)

場所は博多国際展示場。
博多駅から歩いて行ける距離なのですが、少しやる気が出てきただけで体調がいいわけではないので、体力温存のためバスに乗りました。
博多駅からバスで次の次のバス停で、降りたらすぐ道路の反対側にありました。



宝石・天然石・化石・隕石。
高級なジュエリーから、お手頃な天然石のアクセサリーまで。
大きな紫水晶など置物や、ビーズなどもありました。

 

兎原、初めて隕石を触っちゃいましたよ。重かったです。ギザギザ模様があってかっこよかった。

兎原はあんまり天然石とかジュエリーと化石とかそこまで興味なかったんですけど、行ってみたらいろいろおもしろいものがありますね。
今日1個だけ買いました。
ピンと来たのがこちら。



エンジェルフローライト(蛍石・ほたるいし)です。
青緑と、紫のグラデーションに、ふんわりと白が入っています。

たくさんあって、どれにしようか迷っていて。
緑と紫がしっかり入っているのがいいなと思って。
最初違うものを見ていたら店員さんが「こうやって光に透かすととてもきれい。景色がある」とこの石を照明にかざしてくれました。
深い海の中みたい。きれいだなぁ。

神秘的な空のような感じもしますね。

最初に見ていた石も、他の石も光にかざしてみましたが、店員さんが見せてくれたこれがダントツできれいだったので、縁を感じでこれにしました。

 


帰りがけに袋から出してバスの中でくるくる回しながら眺めていたら、見る角度によってはうさぎっぽいのが見える角度があるんですよ!
ここちょっとうさぎっぽい!
ますます気に入っちゃった。

2,500円でしたよ。大きさは長辺が5cmくらいです。簡単に言うと女性の親指くらい。

結構ずっしりしているので、手帳のページを押さえるのにもよさそう。

他にもかわいいものはいっぱいありました。
たぶんお金がいっぱいあればもっと楽しいかも。

いろいろ見て気づいたのは、私の好みが2つあって、ひとつは大きくてコロンとしている天然石が好き。
ドロップスみたいな感じの、つやっとしていてまるくて、透明で色がとってもきれいで思わず口に入れたくなってしまうようなもの。

そして今回の気づきが、私はこういう、グラデーションになっていたり内包物があったりして、景色があるのが好きなんだということです。
物語がありますよね。ミニチュアの世界みたい。

レジンでもできそうだけど、この天然石特有のひんやりしている感じがいいんですよね。
あと天然石は、模様を見比べて好きな物を探す楽しみがありますね。

そのうちフローライトの指輪とかブレスレットとかほしいなぁ。
手元につけたらずっと見られますしね。
ネックレスだと髪が長いからチェーンに髪の毛が絡まるから自分には合わないかも。
バッグのストラップでも絡まるくらいなので。

他にチェリーブロッサムアゲート(桜瑪瑙・さくらめのう)がかわいかったです。
ちょっと温かみがあるベージュ系ピンクの中に、桜並木みたいな景色があるんですよ。
ブレスレットがかわいかったけど、漢方を買うお金をとっておかないといけないので…。
それにいっぺんに買うと愛着がわかないので、買うなら少しずつにしないとね。

そしてラリマーもきれいでした。
浅い海とか、プールの水面みたいです。

私、紙もファンシーペーパーが好きで、つぶつぶ模様とか、ストライプとかの模様が入っているものが好きなので、天然石でも好みが変わらないんだなと思いました。
たぶん私がそれを好きな原因は、小さい頃に星型のキャンディーで中につぶつぶが入っていてトロピカル味のすっごくかわいいのがあって、そこからつぶつぶ模様の紙とかが好きになったんだと思います。

ミネラルマルシェでも天然石のビーズが売っていて、しかも今ブログを書くために石の名前を検索したら、フローライトのかわいいパーツがいっぱい売ってるんですよ!
ああいうので手帳のチャームとかアクセサリーとか作ってみたいなぁ。

夢が広がりますね。

イベントに行くと創作意欲がわきますよね。

博多駅周辺でお買い物をしていたら、頭痛がし始めたので明るいうちに帰りました。

やっぱり長時間は無理だけど、でも楽しかったし行ってよかったです。