口内炎で口を開くと痛くて💦
今日はあまり大きく開けません。


みたいな話、よく聴きます。
レッスンでもたまにそう言ってくる生徒もいます。

プロの立場からすると、小さな口内炎くらいで口を開けないなんて、スポーツ選手が「今日は足が痛いので足はあまり開かないでやります。」って言っているようなもの。

 

なぜかと言うと、歌う時に重要な「声帯」(喉の中の声の原音を出す)という器官は、筋連鎖によって位置や張りをコントロールしながら歌う ことになります。
(筋連鎖について詳しくは最下記のリンクをご覧ください)
 

しかし、ほとんどの人はその事に気がついていないので、口の開け方が喉(声帯)のコントロールには重要だとは思っていません。

 

有名なボイストレーナーでも、口の開き方は声の共鳴のコントロールに重要だとは思っていても、筋連鎖という解剖学的な重要事項には気がついていない人も多いです。

 

なので、素人の生徒たちが、口を開けなくても練習になると思っていても、まあ当然のことです。

 

しかし、口の開け方を制限していては、プロフェッショナルなレベルの歌唱は無理だと思ってください。

スポーツだと、今日は軽いランニングで終わりにしよう、と言った感じになるでしょうか。軽いランニングの動きだけで、プロの試合に出るなんて許されない、みたいな感じかな。


でもでも、かなり大きな口内炎ができているとなると、そうもいかないですよね?!

どのくらいだと大きいのか、小さいのかの判断は、口内炎ができている場所や、深さなども関係してくるし、痛みに強いか弱いかの個人差もあるので、自己判断になってしまいますが…

なので、生徒が弱音を吐いている気がしても、「無理のない程度で頑張ってくださいね!」と、優しく言っております。

 

もちろん僕も多少の口内炎なら僕は口をしっかり開けて歌っています。
(そしてこの先に書いた秘儀を使って治しています。)


できる事なら口内炎は作らないようにして欲しいのですが、
生活習慣やストレスなど、色々な理由でできてしまう事もあります。

ビタミンBが不足するとできやすいなんて聴きますが、

疲れやストレスで免疫力が低下して粘膜が弱り、そこに細菌が感染して、粘膜を再生させられななくなることによって酷くなる場合が多いようです。
僕は医者ではないので、この辺り詳しく知りたい方はググってくださいね!

 

そんな時、僕が口内炎の抑制や予防やに一番オススメしているのが、ジャジャン
プロポリス入りの歯磨き粉

お値段は普通の歯磨き粉よりは、ちょっとお高めですが、これで磨くと、電動歯ブラシで磨いたかのように歯がツルツルになり気持ちもいいし、口内炎が、できかかっている時もだいたい治ります

これはあくまで僕の体験ですが、本当にいいと思うので、口内炎になりやすくて困っている人にはオススメします!


ちなみに、プロポリスの原液って、かなり不味いと言うか、痺れるくらい辛くてまずいので、配合の仕方がかなり上手な商品でないと使うのは厳しいです

ちなみに下記の商品は、かなり良かったですよ。

他にもプロポリス飴も喉風邪の予防とか歌手にとっては良いと思いますが、何故かプロポリス飴を舐めても口内炎はなかなか改善しないのに、プロポリス入り歯磨き粉だとすぐ改善しました。

もちろんこういうのって、誰でも同じとは限らないものだとは思いますが。

ただ、プロポリスの殺菌性ってすごいなーって実感してます。
当然、寝る前にプロポリス歯磨き粉で磨くと、口内だけでなく、喉のケアにも確実にいいはずです。
よろしければ、こちら試してみてください。


 

筋連鎖により声帯コントロールをすることに関して、もう少し知りたい方はこちらに書いてます。
https://note.com/natural_voice/n/n22ff02a3047f
または、このブログの別の記事
ボイストレーニング研究遍歴9
の中にも詳細があります。

読んでいただき有難うございました。
口内炎についてもまた書こうと思います。
よろしくお願いします!