日曜日、とある飲食店でランチをいただいたんですが
ちょうどピークだったのか前に3組ほど順番待ちがいて
待合スペースで待つことになりました。
ひと組案内されて、次の次だなと考えていたら
なんと店員さんから呼ばれたのはワタシの名前。
「名前呼ばれたよね?」と若干混乱&反応が遅れていると
前で待っていたグループのヤンチャな若者が店員に抗議をしました。
「さっきから待ってるんだけど(怒)」
店員と若者の話に聞き耳を立てていると、こんな感じ。
店員「お客様は6名様、でも今空いたのは4名席」
若者「次に空いた席の隣が空くかもしれんヤローが」
店員「空いたのは奥の独立した席で、となりが空いてもくっつけられない」
店員「もしバラバラに別れてもいいなら、キープしておきますが」
若者「バラバラはいや、でも順番飛ばされるのも嫌」
店員「…」
…結果。
その後もバラバラお会計にたたれるお客様がいるんだけど
見事に席はとびとび。待合室のお客様は増加の一方。
「席空いてるよね?」と待合室では不穏な空気。
事情を知っているお客様同士でヒソヒソ。
若者はずっと下を向いていましたとさ。
教訓。
いつ名前を呼ばれてもうろたえないように心の準備をする。