こんにちはウインク

 
毎朝、起きたらまず何しますか?
 
最近、早起きが定着してきたんだけど、朝のルーティンを固定したら
自然に5時半に起きられるようになったのよ。
 
起きたらまず私は布団の中で韓国語の勉強をするの口笛
アプリで1レッスンでもできたらOKと決めてるけど、
なんだかんだでだいたい3つくらいやります。
 
ちょっとぼーっとしてても頭が働き出すので、
起き上がってトイレ。
洗濯機を回して、顔を洗って、舌をお掃除。
タングスクレーパー、最近はスーパーでも売ってるよね♪
 
その後お白湯を飲んでいます。
 
中医学には「舌診」といって、舌を見る診断法があります。
健康チェックのために、毎朝自分の舌を見て、色や舌苔のつき方、むくみ具合を確認
胃、脾が弱めの私はむくんでいることが多いんだよね。
舌の横に歯の跡がついてる人はむくんでるよ。
 
それからお白湯。起きたらすぐにお湯を沸かします。
新鮮なお水であることが大事なので、水道水を使ってます。
ポットのお湯はNG
水の都の水道水なので、まあまあ美味しいかなと思い込んで。。
しっかり沸かしてちょっと冷ましてから飲んで。
めんどくさくて60度くらいまでにしかしないこともあるけど、
ほんとは沸かすべき。。
 
夜の間に舌にアーマ(毒素)が溜まっているので、それを取り除いてから
お白湯でリセットして、新しい日を始めるイメージ。
これ、続けていると、体の中に入れるものはやっぱり
いいものを入れたいな~と思えてくる。
そこがいいと思うよウインク
 
それから自分のためのヨガの練習をします。
私のヨガレッスンは誰にでもヨガをやってもらいたいという思いでやってるので、
めちゃくちゃゆるいんだよね。
 
しかし、朝の私のためのヨガはだんだん運動量増えてきて、
最近はなんとアシュタンガヨガをやってるのよー。
今まではアシュタンガヨガのことを「修行ヨガ」って言って
1年に1回、気が向いた時に誰かのレッスンを受けるっていう感じで
イベント的にしかやってなかったんだけど。
 
なぜかここにきてちゃんと練習したい!という意欲がわいてきて。
 
自分の内側から欲求が出てきたということは、何かが満たされたということ。
次の段階なんだと思うとなんだかワクワクしてくるよね!
 
初心者に戻った気分で(まあ、アシュタンガはほぼ初心者)
毎朝1時間ぐらい練習してるんだ♫
これ、続くかな。
まだまだ体が重いので、もうちょっと軽くしたいわ。
 
実はワクチン2回目打って以降ずっと左腕がすこーしだけ痛くて
チャトランガができないんだけど
私はヨガマスターになりたいわけではないので
できる範囲で、楽しみながら。
どこまで続けていけるのかどうかを
外側から見守るような気分で。
 
それからスムージー作って飲む。
最近は人参にハマってる。
プロテイン飲むこともあるな。
すごく健康的でしょー!
満足感もかなりあるよニヤリ
 
でね、これはアシュタンガのススメとかではなく、
なにか習慣にしたいことがあるなら、ルールをゆるく決めるススメです!
 
完璧主義は挫折も早い。
なんならルールを決める前にはじめてやりながらルールを決めていくくらいでもOK。
全力!を100%としたら30%くらいのとこでOKなルールを設定するといいんじゃないかな。
 
「そんなん甘いわ!」
と思った人、あなたは20%の「根性の使い手」です!
 
残り80%の普通の人、体育会系には無縁の根性のなさに自信がある私でも
がんばらずに習慣化できる方法なので、普通の人はやってね。
 
そして、とりあえず3週間やってみて。
そしたら、私がアシュタンガを練習したいと思ったように、
次の欲求が湧いてくるかもしれない。
 
ルールはちょっとずつ変えていけばいいし、
なにか増やしてみるのもいいし、常に見直して変化していくのも大事だよ。
 
なにより、朝、体と頭がスッキリして時間にも余裕があるということは
精神的にめちゃくちゃ有益です。
勉強や仕事もはかどるし、やらない理由がないよ!