さてメーホンソンループだが、見どころはいっぱいある
Mae Hong Son Loopのルートとしては、下の画像のピンク色のルートが正となる
小さくて分かりにくいが、右下にあるチェンマイ Chiang Maiを起点に
反時計回りで進み、途中旅行者の街とも呼ばれるパーイ経由で
MAe Hong Son、後半は下のルートを通るような感じだ
寄ろうと思えば、タイ最高峰のドイ・インタノン山や
首長族に会える秘境の村にも行けるかもしれない
うおおお盛り上がってくる
こうやって考えているときが色々楽しい
計画を誰にも邪魔されない
こういう時、「海外旅行一緒に行こーーー♪♪」
などと抜かしてくる友達もたいしていない
独り身でよかったと思う
普段は寂しいけどな
あとはバイクに乗るので、国際免許の取得も忘れずに
たまに免許無しで乗る人がいるようで、タイだと罰金だけで済むようですが
精神衛生上、やっぱりあったほうが絶対いい
あとは、飛行機のチケットも無事取得できた
最安値ではなかったが、今回はタイを感じたいので
タイ航空にした
乗り継ぎは、関空からバンコク -> バンコクから乗り継ぎでチェンマイ空港へ降り立つ算段だ
なんというか、眠たかったのか、それとももう海外旅行のワクワク感が薄れていたのか
関空とかタイに降り立ったときの空港の写真が無い
年を取るっていやだね
あ、一個だけあったわ
というわけで一日目はタイのチェンマイからの出発だ
空港に降り立ったのは朝の9時ころと記憶している
まずは、私の海外旅行用サブ携帯、
Windows PhoneのLumia 525に現地のSIMを挿入しなければ
SIM売り場はあちこちにあり、おばちゃんがのんびりしたペースで
SIM入れ替え作業をしてくれる
1週間まるまる使い放題の旅行者向けSIM
299バーツ (≒920円)
まあ、タイの物価からすると少し高いが、仕方ない
さて携帯も準備できたところで、空港から市内中心部にある
レンタルバイク屋に行かなければ
空港から市内へのアクセスは悪いとは言えないが
バックパッカー並みの重い荷物を抱えている中、体力は温存しておきたい。。
というわけで150バーツかかるが、タクシーを利用することにした
タクシーはすごく気のいいお姉さんだった
「タイは初めて?どこを回るの?」
「バイク借りてMae Hong Song Loopを回るんだよ」
「いいなあ~私もやってみたいわ」
なんて会話をしながら
「ちょっとガソリンスタンド寄っていいかしら?」
いいねえこのフリーダムさ(^^
このフリーダムな感覚、私は大好きだ
ふむふむ。
これからツーリングでタイのガソリンスタンドにもお世話になるので
いい予行練習ができた
旅行前にちょっと予習してきた
タイではいわゆる普通のガソリンと、エタノールガソリン
(日本でも昔ガイアックスとかのエタノール燃料がありましたよね)
が平行して販売されていて、
・バイクの場合は基本エタノールガソリン(ガソホールと呼ばれているみたい)は使わない
・「91」とか「95」って書かれているのがガソリン
数字「91」・・・レギュラーガソリン、タイ語で「ガオスンヌイ」
数字「95」・・・ハイオクガソリン、タイ語で「ガオスンハー」
「テム タング」・・・満タンで
とりあえず、上を覚えればガス欠という事態は防げそうだ
と回想しながら、気づけばタイの中心部
チェンマイ観光の基点、ターペー門についていた
わーーータイだーーー(←いまさら)
トゥクトゥクが走ってる!
せっかくなので、バイクショップに着く前に
ターペー門をざっと観光
ちょうど、チェンマイ建立720周年の記念イベントみたいなのをやっていました
あまり観光してると日が暮れてしまうので
バイクショップに向かうことにした
To be continued...