楽器だけで会話する感覚というのは面白い。
相手が弾いたフレーズを聞く。
瞬時に何を弾けば「曲になるか」を考える。
まず、相手がリフを弾いていたら、それが曲として成立するリフとなる最低限の形を作る。
コードがいいのか、リズミックなリフを弾くほうがいいのかシンプルなフレーズを歌わせたらいいのか。
全ては水ものだ。
そこから発展を考える。
相手を殺さず、自分を殺さず、目立ちすぎぬよう、控えめになりすぎぬよう、
それでいて、自分でなければ作れないものとは何か。
ま、んなことを一瞬で判断して、迷い無く弾くってのは、難しいもんだ。
ただ、こういう感覚はやらないと磨かれない。
そして、こういう時こそ、コードや理論を忘れないと、それに頼った進行へ必ず行く。
それを忘れ去ることから始めないといけない。
ま、そんな風にして、息を合わせているうちに
本人達も意外なところで呼吸が合ってくるのに気がつく。
何も申し合わせなくても、ここぞというところで、曲が次の進行になっていく。
この感覚を味わえなければ、一緒にプレイする意味はないといって過言ではない。
バンドで意識がシンクロすると言うのはそういうことだ。
「悪銭」は、その感覚を育てていけばいい。
そして、Cult Chickin CRACKeR は、四人でその感覚を育てていくだけのことだと思う。
その方向性が見えるのはよきかなよきかな、という今日の練習。
はっきりいうけど、「悪銭」よいですよ。
相手が弾いたフレーズを聞く。
瞬時に何を弾けば「曲になるか」を考える。
まず、相手がリフを弾いていたら、それが曲として成立するリフとなる最低限の形を作る。
コードがいいのか、リズミックなリフを弾くほうがいいのかシンプルなフレーズを歌わせたらいいのか。
全ては水ものだ。
そこから発展を考える。
相手を殺さず、自分を殺さず、目立ちすぎぬよう、控えめになりすぎぬよう、
それでいて、自分でなければ作れないものとは何か。
ま、んなことを一瞬で判断して、迷い無く弾くってのは、難しいもんだ。
ただ、こういう感覚はやらないと磨かれない。
そして、こういう時こそ、コードや理論を忘れないと、それに頼った進行へ必ず行く。
それを忘れ去ることから始めないといけない。
ま、そんな風にして、息を合わせているうちに
本人達も意外なところで呼吸が合ってくるのに気がつく。
何も申し合わせなくても、ここぞというところで、曲が次の進行になっていく。
この感覚を味わえなければ、一緒にプレイする意味はないといって過言ではない。
バンドで意識がシンクロすると言うのはそういうことだ。
「悪銭」は、その感覚を育てていけばいい。
そして、Cult Chickin CRACKeR は、四人でその感覚を育てていくだけのことだと思う。
その方向性が見えるのはよきかなよきかな、という今日の練習。
はっきりいうけど、「悪銭」よいですよ。