石崎組北上せり | ツエーゲン金沢応援ブログ ZWEI&GEHEN!ツヴァイ&ゲーン

石崎組北上せり

天皇杯の終焉が近づくサッカー界。

日に日に情報量が増大する移籍話において、アンテナが振れた人事が昨日の柏レイソル石崎監督のコンサドーレ札幌への移籍発表です。


むか~し昔から、JFLのNEC山形(現モンテディオ山形)、J2なりたての大分トリニータとブレイク寸前のチームを開花させる手腕にはずっと一目をおいていました。

そして、川崎フロンターレの魔のJ2再降格時代からJ1へ生還させる基礎を創っていただいた恩義は今も忘れる事はできません。

我那覇選手の移籍とともに当時の悪夢も色あせることになりますが、石崎監督との苦悩した時代は決して忘れる事はないでしょう。


柏の監督もJ2に降格したての就任。

「残った選手はサッカーに飢えている選手。彼らにいい刺激を与えてあげれば、非常にいいチームになる」

人望、創意工夫、ハードワーク・・・そして見事J1再昇格。

天皇杯決勝に駒を進めた今の柏は、正に石崎柏の集大成とも言えるいいチームになったと思います。


Jリーグの現在ブレイクしているチームの礎には石崎氏のなんとも味のある手腕が活かされていた気がします。

もう「秋天の陽炎」に代表される“悲運の名将”ではなく立派なJを代表する監督になったのではないでしょうか。


ぶっちゃけ、札幌はもう5~6年はJ1昇格は難しいのでは?と思っていたチームだけに、彼の招聘で俄然期待がちになってしまいました。

選手時代、東芝サッカー部として活躍した当時の恩義を是非かえしてほしいものですね。



どんなチームを創ってくるのか。

そんな期待感が一番もてる注目の移籍。

がんばってほしいな~。



・・・で、うちの監督は?