まだ寒波がやってきているドイツです。南のほうでは積雪まであったらしいです。気温が上がったり下がったりだから困りますね。

 

さてさて、久々のサッカーネタです。週末のブンデスリーガの試合結果があまりにもすごかったものだからその辺を書いてみようと思います。

 

まずは、金曜日の試合 Augsburg対Gladbach。我が家はPAZNに入っていて金曜日の試合は全部見れるんです。面白そうな試合の時必ず見ています。Augsburgは13位でGladbachは結構上位のほうにいたチームです。一見Gladbachが勝って当たり前のような試合です。ただね、サッカーの神様が今回Augburg側にいたようです。結局、3対1でAugsburgの勝利でした。Gladbach結構攻めがよくゴールチャンスも多々でした。7回もシュートをしていますが入ったのは1点のみ。Augsburgは3回シュートして3点取得、ものすごい効率ですよね。

 

次は、レーバクーセン対ビーラフェルドの試合です。先週までレーバクーセンは5位でビーラフェルドは16位でプレオフの順位でした。ここでもサッカーの神様弱いもの側にいたようです。レーバクーセンは75%のボール保有率で圧倒的に強い感じでしたけど、結局ゴールを入れたもの勝ち。ビーラフェルドは、チャンスを逃さす2点入れて2対1で勝ちました。この試合でうれしかったことは、2点とも日本人選手が入れたことです。

17分目に堂安君、57分目に奥川君が入れましたラブ。おめでとうクラッカークラッカークラッカー。長谷部さん鎌田君遠藤さん大迫君と同じようにドイツ人たちも名前を覚えるぐらい益々活躍して欲しいものです。この勝利でビーラフェルドはプレオフ順位から抜け出しました。トレーナーを変えた効果なのかな。

 

BVBはHerthaに勝ったものの後半戦でReusが結構厳しい怪我をしてしまいました。このままじゃ、来年のChampionsleagueが危いBVBです。まぁ、DFB Pokalに勝てばOKだけど、それじゃつまらないですよね。ライプツィヒはフランクフルトに勝てず引き分けで終わりです。バイエルンとの差が4点に広がりました。シャルケがまた5対0で負けてしまいました。最終位からなかなか抜け出せないでいます。

 

残り9試合、だれが優勝し誰が2部リーグに落ちるんでしょうね。