ここ二日間夏の気温になったドイツです。非常に過ごしやすかったです。おかげで、いっぱい庭仕事をしました。
その詳細は次の記事で書きますね。
 
3月に種をまいたミニトマトが伸びに伸びて花まで付けました。こりゃ、リビングにはもう置いておけないので外に植えました。一様屋根らしきものはあり、ビニールのカーテンが閉められるんですが、夜はまだまだ零点近くまで冷えるので生き延びるか心配です。本来はドイツでいうアイスハイリゲン=5月13から15にまでが過ぎてから外に植えるんですよね。 夜は6時間くらい燃えるローソクを付けてビニールのカーテンを閉めてと工夫はしていますがどうなるんでしょうね。
 

 

その下に、ラディッシュを。実はこの種何年か目にフランスで買ったものです。今回が最後です。ショボーン ちょっと長めで辛みの少ないラディッシュです。なんという名前かもう覚えていないから、ネットで探してもう一回買うなんてできません。自分のバカープンプン

 
 
同じ日に種をまいたテーブルビートと紫蘇です。なぜか成長が遅いです。もう芽が出ないんじゃないとあきらめころにやっと芽を出してきました。なんなんでしょうね。
 
 
この間、いつも愛読しているPharyさんのブログでドイツのどこでもあるスーパーPEWEで水菜を見つけたと書いてました。うちの田舎にもPEWEがあるので(それしかないともいう)早速見に行きました。水菜はなかったものの見つけたのはこちら。
 
 
コリアンダーシードとSchnitt‐Knoblauchって韮ですよ奥さん。迷いなくすぐに購入しました。コリアンダーは隣町のデーナーでいつも苗を買ってましたけど、今回種から挑戦します。