アイスハイリゲン=5月の寒い日々が昨日で終わりですが、気温は来週も上がる予定がなさそうなドイツです。でも、土曜日は曇り時々晴れで気温もまあまあだったので久々に遠いところにお出かけしました。
 
実は今年初めに13年間使っていた前の車が調子が悪くなり修理が増えてきましたので、新しい車を購入しました。新しいといっても、ドイツでよく言うJahreswagenです。要するに、初登録から一年たっていない車です。このほうが新車の値段に比べると30%まで安く買い上げることができるから、ドイツではこういう買い方が人気です。モビレ。デエとか色々なサイトでも探せますが、メーカーのページでもGebrauchtwagenという項目がありその中でも探せます。中には事故車を修理したものとかもあるから注意が必要です。なので私たちは、いつも行ってるディーラーに頼んでWerkswagenを探してもらいました。Werkswagenとは、メーカーが所有者で、工場で使われたものか社員が短い時間使ったものかで、基本的に装備がよく事故車はちゃんと事故車と表明されるから安心して買えるものです。
 
車を買ってから大きな買い物に行く時か、たまーにハイキングに行くとき(とはいえ、走ること20分か30分)しかくらいしか使っていなかったので、先週からビアガーデンがオープンしたこともあり気分転換にちょっと日帰り旅行的なものをしてみました。
行ったのは家から約250キロ離れたここです。実は昨年アメリカから帰国した旦那の友人家族がその近くに住んでいて、数年ぶりに彼らに会うことも考えてここへ行くことにしました。
 
 
 
 
この2枚でわかった人は結構マニアックかもです。笑
 
はい、Starnberger See です。あのルードヴィヒ王が溺れたと言われている湖です。上の写真に見える教会のような所で溺れたとか言われています。
 
 
湖のほとりのある駐車所で、友人家族と合流して湖のほとりを少し散歩して開いていた小さなビアガーデンで腹ごしらえをしてほとりに座っていると、日が差してきました。日が差して来た時にはT シャツ一枚でオッケーでした。でも、風があるとやはり肌寒い感じでした。さすがに、奥に見えるアルプスの山々にはまだまだ雪がのこっていましたからね。
 
しかし、この女性たちふらり。。。日が差してくるとさっさと服を脱いで水に入っていきました。後ろの黒い水着の女性は、エビのような背中になっていますよね。きっと、寒かったんじゃないかなと思いますが、赤い水着の女性に言われるがまま水に入っていきました。彼女らが戻ってくるまでなぜかドキドキしていた私です。
 
 
家から遠く離れた今まで行ったことのないところに行ってほんの数時間ですが、旅行気分を味わってきました。やはり、かなりの気分転換になりますね。