5月も終わりかけていますが、4月の天気が続いていますドイツです。4月の天気ってなに?って雨・晴れ・曇り・暴風雨が一日中にあり得る天気です。気温も10℃前後でとどまっているから、植物の成長も遅い感じがしています。でも、5月10日の記事にも書いたように庭仕事日和になることもたまにあったので、その時にはがっつり庭仕事をしました。
 
昨年、玄関の前にあった庭小屋が壊れあまりにもみっともなくなったのと、カーポートのところについている庭小屋=チャリンコ置きがうちにある7台の自転車が収まり切れなかったので(子供たちはきちんと置かないともいう)、玄関の前にこういう風に屋根を付け、そこに自転車を置けるようにしました。その工事が終わってから、玄関が明るくなり、すっきりした感じです。
 

 

工事とともに雑草取り、モグラ退治と色々していたら芝生がこんな状態になってしまいました。上の写真の最後の木はライラックです。その隣に勝手に生えてきた^Perückenstrauch(ハグマノキ?)が大きくなりそうだったので、それを撤去しました。そしたら、なんか場所が余ってる感じになってしまいました。何を植えようかな?

 

テラスのほうにあるモミジが結構大きくなってきました。その下が日陰になるから草の生えリ具合がいまいちでしたので、思い切り周りに石で枠を作り、その中に夏の花類の種のミックス撒いてみました。数日で目が出ています。どんな花が咲くのか楽しみです。

 
 
そのほか、隣の家のガレッジの壁に伸びているアイビーが芝生まで伸びてきたのでそれもいっぱい切り戻してそこにワスレ草や麻を植えました。以前フランスで真っ青な麻の畑を見てから、淡いブルーの麻の花が頭から抜けられなくてね。場所があまりないから気休めに一本です。
 
早くまた暖かくなって花の成長が(野菜の成長も)進んで欲しいな。